« 繁栄ゲーム 準備編 | トップページ | 繁栄ゲーム(Prosperity Game)第1回 »

繁栄ゲーム(Prosperity Game) 説明

みなさま、こんばんは(^^)

気がついたらもう月曜日ですね~!
皆様、かなえるリストは100集まりましたか?
私は言いだしっぺのクセに5つくらいしかリストアップできていません(汗)

色々忙しかった、というのは、大いなる言い訳です!(威張って言うことじゃないですが)
私でさえこんな感じですから、皆さん、ゆるく楽しみましょうね~

さてさて、繁栄ゲームとはなんぞや?とおっしゃるあなたに、ちょっとおさらいをご覧下さい。

もうやり方はいい、とおっしゃるあなたは、早速第一回繁栄ゲームをお楽しみ下さい。

繁栄ゲームは、英語ではProsperity Gameと呼ばれるものです。
発案者は身体を持たない存在「エイブラハム」と、彼らが私達に語りかけてくれる際の媒体となってくれるエスター&ジェリー・ヒックス夫妻の本「Ask and It Is Given」(ヘイハウス発行...あのルイーズ・ヘイさんの出版社ですね)から来ています。

日本語訳(運命が好転する 実践 スピリチュアル・トレーニング)も出ているので、ご存知のかたも多いと思いますが、せっかくですからかいつまんでお話しましょう。

エイブラハムは段階を踏んで感情を喜びへと導いていこうとすることを提唱しています。

なぜなら、それまでネガティブな感情でいっぱいだった人、落ち込んでつらい思いを感じてきた人が、自らが現実を創り出していると言う事を知って、じゃあ、と突然なんでも物事をポジティブに変えようとするのは、段差の大きすぎるステップを登ろうとするのと似ている。
結局挫折してしまい、また自分を責めたり、落ち込んだりという悪循環を招きかねない。
といっています。(と私は解釈しています)

そもそもそんなに一足飛びに感情の切り替えができるなら、人は苦労しないのです。
それにそんなに簡単に切り替わるなら、とっくに切り替わっている、と思う人も多いはず。

私もそれに同感です。自分と向き合わないままで、さあ突然ハッピーになろう、としてみても、地面に自分と言う根をきちんと延ばしていないままでは、風が吹いたら(つまり何か外的環境が変わったら)簡単に倒れてしまう(挫折してしまう)

自分と言う根っこをしっかり張って、地に足をつける。その上で一歩一歩確実に、ステップ踏んでレベルを上げていきましょう。

いや、私はこのままがいい。とおっしゃる方がいたら、それはそれでいいと思います。
変わりたい人が変わったらいい。
自発的にするべきで、人に強制されてするものじゃないです。
人にはそれぞれタイミングというものがあるのですしね。

さて、では繁栄ゲームの説明です

(ペーパーバック版のp177の説明を抜粋します)

このゲームをするといいのは・・・

  • イメージする能力をさらに高めたいとき
  • 自分の願いにさらなる明確さや具体性を与えたいとき
  • お金の流れをもっと加速させて味わいたいとき
  • お金だけではなく、もっと色々なことについても豊かさを増加させたいとき

遊び方はいたって簡単。
これから毎日宇宙からバーチャル小切手が送られてきます。
その使い道を考える。それだけです。

本では1000ドルから始まりますが、最初に私が参考にさせていただいたProsperity Game のサイトは100ドルから始まっています。

ちょっと考えましたが、前回は100ドル分(つまり1万円)から始めたので、
今回は本の通りに1000ドル分からやってみましょう。
1000ドルをいちいち円に換算するのは面倒なので、わかりやすく1ドル=100円と計算します。

この使い道を考える間、できるだけワクワクするような使い道を考えてください。
そして自分が本当に欲しいものを買うようにしてくださいね。
(必要で予算内に納めたいからと100円均一でたくさんのものを買うのは、それが楽しくてしょうがないならいいですが、間に合わせで買うのならちょっと考え直した方がいいと思います。それよりは長く愛して付き合っていけるようなモノ達との出会いを待ってくださいね)

それでは、この後すぐにバーチャル小切手が届きますよ~!

|

« 繁栄ゲーム 準備編 | トップページ | 繁栄ゲーム(Prosperity Game)第1回 »

繁栄ゲーム(Prosperity Game)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/40267342

この記事へのトラックバック一覧です: 繁栄ゲーム(Prosperity Game) 説明:

« 繁栄ゲーム 準備編 | トップページ | 繁栄ゲーム(Prosperity Game)第1回 »