« 身体を・心を「休める」って必要だなあ | トップページ | 衝動買い・・・ »

はじめての・・・シリーズ(笑)

さてさて、今回の初めては昨日でした。
初めて「マルチレベルマーケティング」(というよりはどちらかというとかなりアヤシイ方)の話を聞く羽目に・・・

事の起こりは土曜日。
髪の毛を切りに行ってきました。そこで、先日図書館から借りた本が待ち時間に読める!(最近本を読む暇がなくて・・・)と、持参していきました。
その名も「賢明なる投資家」。それを見るなりいつも行くヘアサロンの人がちょっと浮かれ気味に「いい話があって、どうしようか迷ってるんだけど、一緒に話を聞いてくれない?」というので、いいですよ~と行ってきました。

地元のファミレスで落ち合い、あいさつした直後から、綺麗にスーツを着こなしたお姉さんが「最近温暖化が騒がれてますよね~」と切り出します。

話だけ聞いていると、うわ~夢のような不労所得の話!で、話を聞いたときには「おもしろそう。」と思ってしまった!!!
もちろん即答はせず、調べてみることにしましたが。

でも家に帰って、ネットで調べてみたら、つじつまが合わないことだらけ・・・

とっても冷静になって考えると、今までどおりもうすこし投資の本を読んで知識を増やしてから、自分が理解できることに投資すべきだ(とウォーレン・バフェットさんもおっしゃってますし)という結論に達しました。

マルチレベルマーケティングは最近いろんな人が始めてますね
普通に商品を売って、口コミで広がっていく分には皆が得するいいシステムだとは思いますが、その影で商品ではなく「希望」を売るだけの人たちが私腹を肥やすのにもいいシステムだなと思います。私のかわいいお金たちはもっと実益のあることにつかいたいなあ。
裏づけのない希望に25万はねえ・・・宝くじも買わない私が(笑)

私が聞いた話も、出だしは「環境のために私たちのしていることに賛同してくれる人をさがしている」と始まったはずなのに、最後には「あなたが今出資して、あなたの下に紹介された人がついたら、ランクが上がって云々・・・」と言う話になりました。

そういうのは出資したくないけど、ふつうに環境問題に取り組んでる会社に出資するのもおもしろそうだから、こないだ「Big Issue」に載ってたおひさまファンドに投資したほうがおもしろそうだと思いました。

太陽光発電とか、いいですね~~~!あまった電気を売るなんてステキ!

話がそれましたが。

きっとこのブログに来てくださる人の中にもそんな経験をされた方、今後される方も多いと思いますが、投資にはリスクがつきものですから、最終的にはご自身が判断することですが、投資は余裕資金でやりましょうね。まちがっても子供の進学準備のためのお金とか、もしもの時の非常用資金とか、そんなのに手をつけちゃだめですよ~~

と、自分に言い聞かせつつ、書いてみる私でした。







|

« 身体を・心を「休める」って必要だなあ | トップページ | 衝動買い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありますよー(笑)
だって、以前いた研修先では、とある会社の「マルチレベルマーケティング」メンバーでないとロコツに扱いに差がありましたから(笑)
しかし、私がクライアントに話すことは、私にそのつもりはなくともかなり強制しているように思われますよね。
これでたくさんの友人、知人を無くしました。
苦い思い出です(苦笑)

投稿: ゆめか | 2008年4月30日 (水) 23時43分

こんにちは!
私もこのマルチレベルマーケティングは、よく誘われます。
Sachiさんの
>その影で商品ではなく「希望」を売るだけの人たちが
>私腹を肥やすのにもいいシステムだなと思います。
という表現は、ほんとに的を得ていますね。

私も一時期、友人に誘われて参加していたことがありますが、ラインが上の人からのプレッシャーのすごさに引いてしまいました。

でも、アムウエイの中島薫さんの本は好きでよく読んでいます。
セールスということを本当に楽しんでやっている人だと思うから・・・。
まったく同じことをやっていても、
その時の気持ちが「欲」なのか「楽しさ」なのかで受ける印象が違ってきますね。

投稿: ミモザ | 2008年5月 1日 (木) 11時08分

こんにちわ!
髪型、変えたんですか?

>商品ではなく「希望」を売るだけの人たちが
>私腹を肥やすのにもいいシステムだなと思います。
私もこの意見に、納得!

不労所得は憧れですけど、
仕事の内容や目的に矛盾している部分を感じたら、
私にはできないです。。。

太陽光発電って、設置した金額の元を取るまでにかなり年月がかかるそうですが、家で余った電気を売るというスタイルが面白いですよね。
誰にもどこにも無駄がない。シンプルで気持ち良いですclover

投稿: しま2 | 2008年5月 1日 (木) 23時28分

::ゆめかさん

そうだったんですね~
私の知り合いにもいますが、やっぱり同じようなことを言っていました。
結局は「最終的に判断するのは自分」「自分にはその判断力がある」と思っているかどうかですよね。
逆にそれでも変わらずゆめかさんの事を好きでいてくれる人たちがたくさんいらっしゃったんではないでしょうか?

なんだかそんな感じがします。

::ミモザさん

やっぱりプレッシャーがすごいんですか?イチヌケタできてよかったですね!
アムウェイ愛用者はおおいですね~
中島薫さんというかたがされてるんですね、本も出てるんですか?おもしろそう・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: Sachi | 2008年5月 1日 (木) 23時28分

うふ。
私はアムウェイをやってますよ。
幸せに楽しんでやってます。
アムウェイの成功者から、ザ・シークレットの字幕の情報をもらい、そしてさちさんのブログにたどりつきました。
おそらく相当数そんな方はいると思います。
中島薫さんは、たぶん、最初からシークレットに気づいている方です。
本、いいですよ、おすすめです。
アムウェイに関係なく、おもしろいですし、視点がちがっててはっとします。

投稿: うふふ | 2008年5月 2日 (金) 11時18分

::しま2さん

あ!すごい!シンクロだ!
同じ時間にコメント送信してますね(^^)
コメントが行き違いになっちゃいましたが、これも面白いシンクロですね~!!

髪型、あんまり変わってません(笑) 私はボリュームがかなりあるので、すいてもらったおかげでちょっと楽になったので、本人は喜んでるんですが、家族には「あれ?切ってきたのよね?」と言われました(笑)

いつか太陽発電のある家に住むんだ!

あ・欲しいものリストが増えた・・・やった~~!!O(≧∇≦)O

::うふふさん

こんにちは~(^^)
来てくださってありがとうございます。
アムウェイ仲間さんからの動画紹介ですか、ありがとうございます(^^)

こんど本屋さんで見かけたら中島さんの本見てみようと思います。

投稿: Sachi | 2008年5月 2日 (金) 23時12分

その影で商品ではなく「希望」を売るだけの人たちが
私腹を肥やすのにもいいシステムだなと思います。

ほんと、この意見 そうだな~って思います。

私は、自分が断れない人だということを、学んでいるので、最初からそういう話には、近づかないことにしています。

投稿: hauma | 2008年5月 3日 (土) 09時44分

::haumaさん

わたしも押し切られそうで流されそうになったことが何度かあります。

押しの強い人は、弱い人を探すのがとてもじょうず、というか、やっぱり引き寄せられるんでしょうかね~

結構そう思われたと思うとがぜんノーと言えちゃうような気がします(^^;)

投稿: Sachi | 2008年5月 4日 (日) 05時09分

RSSで記事を見つけました。
おひさまファンドの谷口です。
最近徐々に知名度が上がってきて嬉しい限りです。
私も投資に手を出したことがありましたが、銀行にしても、そのお金がどこにどう使われるのか、見えないことって多いなとつくづく感じています。
太陽光パネルなどが安価で購入できるようになるにはもう少し後押しが必要な現在です。
ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口(おひさまファンド(株)) | 2008年5月23日 (金) 08時16分

::谷口さん

こんにちは
コメントありがとうございます。
そうなんですか、おひさまファンドの方ですか(^^)
>ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

お願いされちゃったら前向きに検討しちゃいます。
いいですよね~太陽光パネル!
今後のご発展が楽しみです!

投稿: Sachi | 2008年5月23日 (金) 23時59分


ご検討ありがとうございます☆

東京ではありますが、6月21日におひさまのセミナーもありますので、検討目的でなくともご都合がよろしければお越しくださいませ。
http://www.ohisama-fund.jp/event_080517.html

投稿: 谷口(おひさまエネルギーファンド(株)) | 2008年5月26日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/41048992

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての・・・シリーズ(笑):

« 身体を・心を「休める」って必要だなあ | トップページ | 衝動買い・・・ »