« 最近のSachiはなにをしているのか? | トップページ | はじめての・・・シリーズ(笑) »

身体を・心を「休める」って必要だなあ

気がついたら以前は毎日やっていたはずの瞑想の時間をとらなくなっていました。
とらなくなった理由はそれこそ天下の大道をいく言い訳、「時間がない」からです(笑)

はっきりいいましょう。「時間がない」のは、めくるめく言い訳です。(めくるめく、の使い方はまちがっているんでしょうけど、なんかこんな感じなんです)

わかっちゃいるんだけどねえええ
つい言っちゃう。

瞑想しなくなった当初はそんなに変わらないと思ったのですが、最近とみに以前ほど心にゆとりがなくなってきていたことに気付いたので、やっぱりした方がいいんだろうな、という結論に達しました。

なんて書くと「引き寄せの法則を結構会得していそうなSachi」のイメージを抱いてくださっている方には幻想を壊してしまいそうですが、それは大いなる勘違いですので、いまのうちに壊しときます。ホレホレ(笑)

それにしても、いまさらながら思うんですが、忙しい忙しい、という勢いでバタン!キューで寝ると、次の日も結構疲れてる事が多いのに、心を休める時間を5分でも10分でも持ってから寝ると、睡眠のクオリティが違う!!!!

目覚めすっきり、なんだかエネルギーも充填できているみたい。

おそるべし休養!ですよ!ほんとに!

体と心ってすごいなあ・・・

|

« 最近のSachiはなにをしているのか? | トップページ | はじめての・・・シリーズ(笑) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

>心を休める時間を5分でも10分でも持ってから寝ると、睡眠のクオリティが違う!!!!

へエエ!そうなんですね~♪

眠る前に瞑想っていいのかもしれないですが、今まで睡魔に負けてすぐに眠りに入ってしまうことばかりでした(××)
今夜早速試してみますねーsleepy
sachiさんいつもありがとーhappy02

投稿: カサノバ | 2008年4月25日 (金) 10時50分

::カサノバさん

>睡魔に負けてすぐ眠りに入ってしまうことばかりでした

私もしょっちゅうです(^^;)

たぶん気持ちの問題なんでしょうけれども、あなどれませんね。

こちらこそ、カサノバさんいつもコメントくださって嬉しいです。ありがとうございますhappy01

投稿: Sachi | 2008年4月26日 (土) 07時51分

私はとてもうまく瞑想ができていると機嫌がすこぶる良いんですよ!

そのときに瞑想の大切さを感じたので、今は瞑想する時間をかな~り増やしてますshineshine
これから、自分の内側がどのように変化していくのか楽しみです。

心も体も労ってあげないとなぁwink

投稿: 梨紗 | 2008年4月26日 (土) 20時33分

忙しい 忙しい で 寝ると疲れが残る 

ってわかる気がします。

私のお友達は、眠るときに笑顔にする(口角をあげる表情)をしてから眠るようにしてるといってました。
それだけでも、目覚めたときが違うって・・・・・

投稿: hauma | 2008年4月27日 (日) 09時12分

Sachiさんお久しぶりです♪日本に戻られたんですね。
なんだか身近に思えてとても嬉しいです。

ところで話を聞いてほしくて書き込みました。
よかったら読んでください。コレも心と体のお話なのですが。
去年実はある病気の疑いがあって、かなり深刻な状態になってしまいました。
で、ある本にこの病気は心のなかに、かたくなに許さない
ものがあると書いてありました。考えてみると心当たりがありました。
ここ数年親に対してそうだったんです。
本には物事を愛とやさしさでみるというようなことが書いてあり、わたしはとにかくそれをやってみることにしました。
親に対して少しずつ態度を変えていきました。
もしこれで病気が消えたら、病気の人をを励ますことができると思ったりもしていました。
自分なりに精一杯努力をして、両親とも話ができるようになりました。
なんだかあっけなく許すことができたんです。
わたしは親に対して求めるものが多すぎたのかもです。
先日病院で検査がありました。
なんと正常になってたんです!正常ですよ!
定期的な検査は必要ですが、今は全く問題なしと言う結果でした。嬉しくて後からもしみじみあ~ほんとによかったなぁ~と思う今日この頃です。
まだ他にも解決すべき問題はあるんですが、
自分が当たり前に持ってると思っていた視力に
改めて心から感謝し、自分は幸せだと感じます。
病気の悩みがあっても自分の心のありかたで
身体も変わるんだと思います。
ってなワケで、長くなってごめんなさい!ご報告でした。
ではではまた来させて下さい♪

投稿: くすりん。 | 2008年4月27日 (日) 17時30分

::梨紗さん

やっぱりそうですよね~
あなどれない!瞑想!
瞑想っていろいろありますが、肝心なのは心を落ち着ける時間でしょうね。
一日を振り返る人もいるでしょうし、無になる為の時間でもいいし、浄化されていくイメージの人もいるだろし・・・

わたしも早寝・早起き・呼吸・瞑想をこころがけよう~~~
(呼吸はいまひとつできていない気がするんだけれど・・・^^;)

::haumaさん

>眠るときに笑顔にする(口角をあげる表情)をしてから

なるほど~~!
いいこと聞きました!メモっちゃおう!
以前に聞いたアンソニー・ロビンズ氏のテープ「パーソナルパワー2」に出てきた、上を向いて笑顔をつくり、ガッツポーズ(だったっけな?)という外見を作り、そのままで落ち込んだ気分は味わえないっていうエクササイズを思い出しました。

お友達すごいですね~

::くすりん。さん

わあ!ステキなご報告ありがとうございます!
どんな本だろう~気になる!ルィーズ・ヘイさんかな?
でもでも、エネルギーの流れが滞ったら病気になる、といいますからね~

奥が深いですね~
いやでも、さすがくすりんさん。読むだけじゃなく実践する、っていうのが、決め手なんでしょうね~
教えてくださってありがとうございます(^^)
またおもしろいステキなご報告があったらお願いしますね(^v^)

投稿: Sachi | 2008年4月27日 (日) 22時49分

Sachiさん、おはようございますsun
久しぶりに10時間以上寝て、背中のあたりがいたいな~
と思いながら、Sachiさんのブログを読みました。。。
寝るのも体力が要りますね~coldsweats01

ところで、寝る前の心休める時間はとられてますか?
短くても質のいい睡眠が取れたら、本当に朝気持ちいいですよね。

あ、くすりんさんのコメントを読んでとっても感激しました!!
すてきなお話ですね。
あ~朝からなんだかいい気分で一日が
スタートできます~~~♪♪

投稿: pangasuki55 | 2008年4月28日 (月) 07時30分

::pangasuki55さん

10時間!疲れていたんですね~~
寝だめ貯金ができればいいのにね、と、そういえば先日わたしの周りでも話が上がったばかりでした(笑)

寝る前の心休める時間は、短いですが取るようにしています。
私の場合は、一日を振り返って感謝する、というのがいまのパターンのようです(^^)

くすりんさんのお話、ほんとにステキですよね。いいお話を聞かせていただいて、とっても嬉しい気分を分けていただいたみたいで、うれしいですね~~

投稿: Sachi | 2008年4月29日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/40984416

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を・心を「休める」って必要だなあ:

« 最近のSachiはなにをしているのか? | トップページ | はじめての・・・シリーズ(笑) »