« 字幕移動計画 | トップページ | You Tubeに「あなたへのシークレット」 »

ジョージ・クルーニーが微笑みかけるので(笑)

今朝街を歩いていたら、ジョージ・クルーニーが黄色をバックに私に微笑みかける様子が目に飛び込んできました(笑)

Bigissuecover

いや、別にかっこいいなあと思うくらいでものすごいファンな訳ではないんですが、朝の通勤ラッシュと黄色い表紙。結構ミスマッチでした。
それで目が留まって、それを高く掲げていたおじさんを見ると、傍らの自転車に「Big Issue」がたくさんあって、やっとそれがなんなのかを思い出しました。

アメリカでジョン・バード(John Bird)という人が始めたホームレスの独立・自立を応援するこの基金は、ただお金をホームレスに与えるのでは自立を促すのは難しい、働くことでその対価を得るということを通して、もう一度自分が人と関わることや、働いて堂々とお金を得るという自立を促そうと、冊子を発行します。
これが日本でも売られているということは耳にしていたんですが、実物を見たのは初めてでした。
興味本位で買って見ましたが、結構面白かったです。
一万円札をくずすとやたら減るのが早いのはなぜかとか(これは結構「ホントか~?」と言う感じでしたが、記事としては面白かった!)、あとこつこつ貯金をしてきた女性が、あるときその銀行が大量にアメリカの国債を購入しており、よくよく考えると自分の貯金が資金となり、その銀行はアメリカの国債を購入、つまり、そのお金がイラクに落とされる爆弾を買うための資金になっていた、と知ってショックを受けた、とか。

1冊300円。ヘタに400円とか500円の広告ばっかりの雑誌を買うよりも払ったお金の価値が感じられる買い物でした。朝からさわやかな気分にさせてもらえたし。
また買ってもいいかなあ。
表紙がオーランド・ブルームだったら迷わず買います。Big Issueさん(笑)

個人的ですみません。

でも、こういう事を考えて、行動に移す人たちって、本当に人間ってすごいなあと思うんですよね。

|

« 字幕移動計画 | トップページ | You Tubeに「あなたへのシークレット」 »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あ!!
私もこの表紙で買っちゃいそうです。

昨日オーシャンズ13を観て、ジョージ・クルーニーに微笑まれたら
いちころだなーheart04なんて思ってたところだったので。。。coldsweats01

Sachiさん表紙リクエストはオーランド・ブルームですか!
うん、いいですね!!
私はジュード・ロウをリクエストしたいです。
な~~んて(* ̄▼ ̄*) heart02

投稿: pangasuki55 | 2008年4月 8日 (火) 08時29分

::pangasuki55さん

いいですよね~この表紙

ジュード・ロウですか、なるほど~~!!
いいですね~(^^)

オーシャンズ13はまだ観ていないんですが、ジョージ・クルーニー好きの友人がそういえば見に行っていました。
12よりも面白かった、と言っていましたが、12もまだ観ていない私は論外かもしれません(笑)

投稿: Sachi | 2008年4月 8日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/40807348

この記事へのトラックバック一覧です: ジョージ・クルーニーが微笑みかけるので(笑):

« 字幕移動計画 | トップページ | You Tubeに「あなたへのシークレット」 »