« 22222を無事通過しました(^^) | トップページ | 嬉しいこと&お知らせ »

イヌが教えるお金持ちになるための知恵

皆様、こんばんは!

今日は通勤中、この本を久々に読み返しました。

イヌが教えるお金持ちになるための知恵
ボード・シェーファー著 草思社刊

Photo

これも絶版になってるんですが、なぜこんないい本が絶版になるのか、ものすごく不思議です。
「バビロンの大富豪」もすごくいい本なのに絶版になっていて、いまや3倍から4倍の値段で古本が売り買いされているというのも理解に苦しみますが、本当に日本は本を読む人が減ったんでしょうね。

本は人の人生を豊かにします。本のおかげで人生が変わるきっかけを得る人も多いはずなんですけど・・・

閑話休題。この本について。

オリジナルはドイツ語で書かれた本で、私は日本語でしか読んだ事はありませんが、原題のタイトルは『MONEY oder das 1×1 des Geldes』(マネーという名の犬)という、もともとは子供向けに書かれた本です。が、だからといって侮るなかれ!

何年か前に買ったのですが、もう一度読みたくなったのに、どこを探しても見つからない。
と思っていたら、先日ふと入った古本屋さんで100円で売られていました。即買いです(笑)

久々に読んだら、もう線を引きたくなるところがたくさん。
amazon.co.jpのマーケットプレイスで中古本がたくさん100円で売られていましたよ。
か・な・り!お勧めです。とくにお子さんがいる家庭はご家族で読まれるといいと思います。

プレミアが着いてしまう前に私もあと2・3冊買っておこうかと思うほどです(笑)

いろいろ「へぇ~」なところはあるんですが、いまぱらぱらめくってみて目に留まった部分を少し抜粋します。

主人公の女の子キーラが怪我をした犬を助けるところからお話は始まるんですが、犬の助けで彼女は様々な人と出会い、お金について学んでいきます。

そこで金のガチョウの話がでてくるんですが、金のガチョウの話をご存知でない方、
これは、飼っていたガチョウがある日から金の卵を産むようになり、大喜びだった農夫はだんだんもどかしくなっていき、最後には金の卵を取り出そうとガチョウを殺してしまい、それ以後金の卵は手に入らなくなってしまった、という寓話です。
この話を受けて、会話は続きます。

<116~118ページより抜粋>
「今から貯金しはじめても、カリフォルニアに行けるまでにはずいぶん長くかかってしまうわ」
「そこが君の考えなくちゃいけないところだ。お金が入ったらすぐ使ってしまうという手もあるよ。30万円たまったらカリフォルニアに行ってしまうという生き方だ。でも、そうすると君は小さなガチョウを一羽殺してしまうことになる。もう一つは、お金の一部を貯金するやり方だ。そうすればしばらくすると利息だけで毎年カリフォルニアに行けるようになる」

わかりやすくて、きちんと順序だてて話は進んでいきます。「リッチ・ウーマン」が女性向けのお金の入門書なら、これは子供から大人まで幅広く使える、ベーシックかも。

もちろんどこかで読んだような知恵もたくさん出てきます。サクセスダイアリーとか、目標を明確に紙に書くとか。
おそらく本当にやらなければいけないことなんでしょう。紙に書く、成功した事を集めて記録しておく、ということは。

それに、始めは親から受け継いでいたお金に対する悪いイメージをすこしずつとり払っていき、最後には親の『借金地獄』から救いだすところもすごく胸のすくような気分です。

「バビロンの大富豪」(The Richest Man In Babylon)が高値過ぎて手が出ない方にもお勧めです

|

« 22222を無事通過しました(^^) | トップページ | 嬉しいこと&お知らせ »

本・本・本!」カテゴリの記事

コメント

こんな素敵な本が100円で手に入ったんですね~。よかったですね~。

私も読んでみたくなりました。ブックオフ覗いてみます。

投稿: hauma | 2008年6月 3日 (火) 01時00分

::haumaさん

ウマクイク手ぬぐいありがとうございました(^^)
手ぬぐいじゃなく、壁掛けになりましたが(笑)

「イヌが教える~』ブックオフで売ってたらぜひチラ読みしてみてくださいね!
私はめずらしく文中からポイントを書き出したりしました。

投稿: Sachi | 2008年6月 3日 (火) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/41366914

この記事へのトラックバック一覧です: イヌが教えるお金持ちになるための知恵:

« 22222を無事通過しました(^^) | トップページ | 嬉しいこと&お知らせ »