« 衝動買い・・・ | トップページ | そろそろ・・・ »

おもしろい展開

先日「5月は盛りだくさん」とお話していましたが、
そのお楽しみの一つ、NZからの友人で、とてもお世話になっていた人が関西経由でNZから帰国するので、一緒に大阪の宿で一泊して女同士で語り合おうという予定でいました。
それが昨日。
予定では午後8時30分に到着予定のジェット☆ター便(オーストラリア経由)で帰国すると言うので、お出迎えに行こうと、事前に運行状況をチェックしたら・・・

「欠航」の文字が!

Σ( ̄口 ̄lll)

国際線のフライトが3時間遅れて乗り継ぎができなかった経験はあるけど、欠航になった経験はなかったので、ちょっと慌てました。
そのフライトに乗る筈だった人と連絡のとりようがないので。

エアラインにかけても個人情報の関係でその人がどうなったかなんてもちろん教えてもらえないし、伝言なんて伝えてもらえない。

次の日に振り替えになったり、払い戻しになったりしたということは聞けたので、払い戻しはないな、と踏んだ私はひとまずホテルを一日変更したり、その人が乗る筈だった移動の長距離バスをキャンセルしたり・・・

で、結局どうなったと思います?

カンタス航空に振り替えて、成田空港に行ってしまいました!

まあ、彼女は関東の人だったから、時間の節約もできたし、私は事前にわかったので関西空港でぽつんと待つことにもならなかったから、結局は万事OKだったんですが、そんなことってあるんですねえ。

そういえば私はあまりマイルを貯める事を考えず、その都度安いチケットばかり買ってNZから帰国したりしていたので、いろんな航空会社に乗りましたが、やっぱり日系のエアラインがいちばんサービスがきめこまやかで、感動しました。

いちばん忘れられないのはマレーシア航空で、CAさんに「ちょっと、アンタの隣の寝てる人起こしてよ」とか「ほら、アンタの隣の人にコーヒー渡して」とアゴで使われました。

さすがに、寝てるんだから起こすなよ、と思ったので、起こしたりはしませんでしたが。
JアLとかアNAって、食事の時に寝ている人がいると、「お目覚めになったらお知らせ下さい。お食事をお持ちいたします」とかなんとか書かれたメッセージのシールを前のシートの目の高さのところに貼ってくれるんだそうですね。

日本人ってステキだ・・・

他のキャリアはどうなんだろうという好奇心はあるのだけど、食べ損ねたらいやだというくいしんぼうの私は残念ながらこれからもフライト中の食事は外さないでしょう(笑)

|

« 衝動買い・・・ | トップページ | そろそろ・・・ »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

わーすごーい よく色々なことわかりましたね~。私だったら、ぜったい関西空港で待ちぼうけだわ~。

飛行機私は、そんなにたくさん乗ったわけではないのですが、運よく必ず一人は日本人のクルーがいる便だったので、そんなに不快な思いをしたことはなかったです。

投稿: hauma | 2008年5月16日 (金) 06時52分

::haumaさん

私もあやうく関空待ちぼうけコースになるところでした(^^;)

やっぱり日本人同士で分かり合える部分が多いんでしょうね、こう、かゆいところに手が届くと言うか・・・
わたしは大雑把なんですが(笑)

投稿: Sachi | 2008年5月16日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/41200227

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい展開:

« 衝動買い・・・ | トップページ | そろそろ・・・ »