« 嬉しいこと&お知らせ | トップページ | はあ・・・(うっとりとため息) »

自分のペースで、一歩ずつ

みなさま、こんばんは~~

おととい、昨日と高知県から友人が泊まりに来てくれていました。
彼女とは一番最初にNZにワーキングホリディで滞在した1996年からのお付き合いです。
私の英語力が最初の渡航時中学生以下だったことを、彼女はとてもよく知っているので、
「人間はどこでどう転ぶかわからない(笑)」ということを言うとき、私のことをよく引き合いに出してくれるんですが(^^)

そういえば、高校の時英語で赤点取ったこともありました。
会話に平気でCanの後に動詞の過去形を使ったりもしていました(笑)

そんな私でも、先日英語をもうすこし磨きたくて英語学校のレベルチェックを受けたら、TOEIC920点レベルといわれるくらいになってました。
レベルチェックなのでもしかしたら甘かったかもしれませんが、私を天狗にさせるには充分な点数でした(笑)

8年前に受けたときは350点でした。いえ、間違いじゃありません。350点です(笑)

でもやっぱり「スピーキングはすごいけど、時事問題と文法が弱い」と言われました。

イタタタ。文法も時事問題も興味なかったので、そのツケですねえ。

英語に限らず、皆さんも振り返れば「よくここまできたなあ」という事があると思います。
私もそうですが、こんな風に気がついたら続いてきて、伸びているという部分と、それ以外の部分で興味が無くなってやらなくなってること、その分かれ目はなんなんでしょうね?

やっぱり興味でしょうか。

英語で悔しい思いも泣いた事も何度もありますが、英語が母国語でない私のような人が英語を使うということは、決して終わりの無い修行をしているようなものなのかもしれません。

ここに来てくださる方で、英語や他の国の言葉を学んでいる人は多いと思いますし、言語に限らずなにかを学び中の方は多いと思いますが、お互い楽しみながら続けましょう。

続けるコツは、ちょっとずつでも、しっかり歩みを進めて行くことだと思います。



|

« 嬉しいこと&お知らせ | トップページ | はあ・・・(うっとりとため息) »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
TOEIC 920点レベルって、すごいhappy02
英語を勉強できる環境にいながら、
全然上達していない私は怠慢そのものだ、と恥ずかしくなりました。 
ほんと、毎日の積み重ねって、大きくなるんですね。

投稿: しま2 | 2008年6月11日 (水) 00時40分

こんにちは!

ちょっと、午前中落ち込んでいて、
午後、お昼休みにこのブログを読んで元気をいただきました。
ありがとうございます。

TOEICのレベルすごいですね。
Sachiさんが人生で達成した、継続は力なり・・・ですね。

私も、この文章を読んで、
私の継続は力なり・・・は、パソコンです。

私も8年以上も前の私は
大学の教授の下で秘書の仕事をしていました。
その時、パソコンができないで採用されてしまったので、前任の方から、
ものすごーくいやみを言われ、傷ついたり
トイレで泣いたりしていました。
それで、夜間でパソコンを学びに行っていたのですが、今気がつくと・・・・
パソコンを教える仕事をしています。
あの時、パソコンなんてこの世からなくなってしまえ!と思っていたのに・・・
今は先生として、教えるレベルまでになりました。
今考えると、資格取得も楽しみながらやれてました。
あ、ちょっとエッヘン!って感じかも(笑)
あの時、劣等感で泣いていた私なのにね。
最近、「イヌがおしえるお金持ちになる知恵」を読んで、達成した事を日記に書くサクセスダイアリーを付け始めました。
目標を立てる以上に、達成したことを抱きしめる瞬間って次の目標に向けてとても大事な時間だと思い始めました。

投稿: のん | 2008年6月11日 (水) 13時21分

さちこさん!ようこですよ~!!AKLにいるようこですよ~☆

1か月くらい前からさちこさんのブログをチョイチョイ覗かせてもらってます。

今回英語について書かれていたのでコメントさせてもらいました。

改めてさちこさんの努力に脱帽しました。
全然成長していない自分の英語力に嫌気がさしてる今日この頃ですが、主人が今日本語力を伸ばすために頑張っているので(大阪で起業したのよ。だからね。)私もここらで真剣に少しずつでいいから努力しないといけないなと思ってね。早くうまくしゃべれない自分にイライラしないようにならんとね!!

しかし、920点はすごいわ~☆☆☆

※「イヌがおしえるお金持ちになる知恵」これ欲しいな~

投稿: ようこ | 2008年6月11日 (水) 14時51分

::しま2さん

わたしもスゴイと思いました(笑)
まぐれだったりして!?
いえいえ、しま2さんは別なところでスゴイものをお持ちです。
私、尊敬してますもの。

::のんさん

すごい!私のブログに来てくださって元気になってくださるなんて、うれしいですね~~!!!
ありがとうございます!

パソコン!すごいですね!私も教えていただきたいほどです(笑)

でも、大変だ~、やめたい、と思ってやめてしまうときと、いや、もうちょっとがんばろう、と思う、その違いってなんなんでしょうね。

振りかえると結構ちょっとしたことが重なって、結果的に続けた、なんてことってありますよね。

でも、すごいな~、のんさん!

サクセスダイアリーは、凹んだときや不安なときにかなり強力なツールになってくれますよね。
私もつけ始めています。

::ようこさん

ようこさん!
ブログにきてくれているとは~~ありがとう~(^^)

フェニックス母さんとたこ焼きを食べたそうじゃないですか!その話を聞いて私も食べたくなっちゃって、食べちゃったわよ~~たこ焼き!

内輪ネタはこのくらいにして・・・

ゴメン・ワタシ努力シテナイ・・・
というか、たぶん少しずつ気付かないうちに学んできたのが結果的に努力というのかもしれないけど、それを言うならあなたの方がこつこつ努力する派だよ~

彼、大阪で起業ですか!?すごい!
ってか、大阪在住だったのね?
じゃああなたも一時帰国するときは大阪?(* ̄ー ̄*)・・・タノシミダ

投稿: Sachi | 2008年6月12日 (木) 02時38分

920点すごい。

前に英語の勉強をしに○ーオンに通ってるけど、全然上達しないなんでできないんだろう情けない的ナことを日記に書いたときに、sachiさんに「そういう何でとか悔しいとかの気持ちをもったほうが上達する 」「今NZにいるけれど、私も何度も悔しい思いをした」的ナことを言っていただいて(すみません 私が言ったこと sachiさんにいっていただいたこと どちらもうる覚えで・・・・。。。)そうか~~~ じゃあまた頑張ろうという気持ちになったことを思い出しました。

そこから1年とちょっとたつ今、○ーオンには行ってないけれど、自分で勉強をまた再開しました。
挫折しそうになったときは、sachiさんのこと思い出します。

投稿: hauma | 2008年6月14日 (土) 07時02分

::haumaさん

そういえばそんなこと言ったかもしれないですね~~

スクールに行かずして英語を学ぶ事は他の言語より遙かに簡単だと思います。ニュースも2ヶ国語で聞けるし、映画も教材になるし、他の言語だと素材を探すだけでも結構大変ですよね。

でも楽しく学べる方法さえ見つかれば、続けられますよ~~


投稿: Sachi | 2008年6月14日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/41493968

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のペースで、一歩ずつ:

« 嬉しいこと&お知らせ | トップページ | はあ・・・(うっとりとため息) »