« 携帯からのUPに挑戦してみます | トップページ | 西の魔女が死んだ 見てきました »

私の字幕ではないですが・・・

以前に友人から送ってもらったリンクをクリックしてみたら、
最後の授業というタイトルの本のサイトに飛びました。

その本の著者で余命あと3ヶ月から6ヶ月といわれた人のレクチャーの字幕つきの動画があり、私はちょっと見てみたんですが、すこし食わず嫌いの虫が出てきたんです。

メディアって、もうすぐ亡くなるとわかっている人に注目するのが好きだなあと思って。
私は憐れむということをしない主義(なぜならすべてのものは意味があるから)なので、人の死をやたら同情を誘う方法で宣伝するのにはあまり手を出さない主義なんです。

で、せっかくの字幕も途中でやめていたんですが、昨日また全く別の友人から、NZで最近「ラスト・レクチャー」という本がベストセラーなの、という話。

これは私に対するサインだなあと思って、もう一度そのサイトに行って見ました。

最後まで見たら、「同情するなよ」と最初に釘を刺しています。
この先生が気に入りました。

ランディ・パウシュのレクチャー1(字幕):注 音が出ます

最後は9まであります。私もいま途中までしか見られていませんが、面白い!
しかも、この字幕、いいですね~~~~読みやすい!

というわけで、みなさま、よろしかったらどうぞ。

|

« 携帯からのUPに挑戦してみます | トップページ | 西の魔女が死んだ 見てきました »

字幕」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

昨日、書店に本を探しに行って、
気になってしまった本が、
この「最後の授業」でした。

でも、目的の本は別にあったので
それを見つけて買って帰る直前に、
また目に止まってしまいました。
呼ばれている感じでした。
帯に書いてある「余命○○・・・」を見た瞬間
ちょっと嫌な気分に・・・

最近ありがちの、人の憐れみを誘って
本を売るという感じのあの手の本か・・・と
避けるように立ち去りました。

で、このブログで紹介されていて
なんだか、やっぱり
見てみようね・・・と宇宙が言っている感じです。
偶然ではなく必然のにおい・・・
時間をかけて見てみます。

投稿: のん | 2008年7月16日 (水) 17時05分

::のんさん

のんさんと気付くタイミングがなんだか似ている気がしますね~
嬉しいです(^^)

また全部見たら私も感想を書こうと思います(^^)


投稿: Sachi | 2008年7月16日 (水) 23時41分

余命○ヶ月 特に日本人が反応するのかな~なんて思っちゃいます。

私は、そういうことに感化されやすくて あ~日本人だな~と思っちゃいます。

私はこのこと全くしらなかったのですが、sachiさんに導いていただいたというこで、ゆっくり見て行こうと思います。

投稿: hauma | 2008年7月17日 (木) 06時43分

sachiさん いつもながら、素敵な映像の情報をありがとうございます。あまりにもおもしろくて、一気に見てしまいました。
うまく言葉に言い表せないけど、この映像を見て
とてもハッピーな気持ちに。とにかく人の役に立ちたいなぁと強く思っています。


投稿: chiro | 2008年7月17日 (木) 06時58分

::haumaさん

う~ん、たぶん日本人だけじゃなく反応するんだと思うんですけどね~

でも、お涙ちょうだいものすきだな~と思いました。というか、メディアが煽ってる気がします。

以前東国原知事が喉かどこかの精密検査を受けたときに、「がんじゃなかった」と言った途端にその場にあふれるほどいた記者が荷物を片付けあっという間にいなくなったという話をしましたが、「何を期待してんの」と思いましたね~

::chiroさん

そうなんですね、私はなかなか全部見られませんが、ちょっとずつ観てます・・・(笑)
でもこの人のお話は引き込まれますね(^^)

投稿: Sachi | 2008年7月18日 (金) 10時20分

さちこさん。 10年くらいぶりでしょうか?? NZのワナカでお好み焼きを食べさせてくれながら、アイリッシュダンスの素晴らしさをシェアしてくれた、きゅーとなあなたのブログを、覗いてみてと教えてもらいました! 最後の授業の紹介の映像を少し前にテレビでみて、前向きな力強い、愛に溢れた彼に、彼の生き方に興味が持てて、本買おうと思ってました。 さちこさんの話を聞いて、またさらに、そう思っていたいくつかの本と映画を、見る気持ちになれました。 ありがとう☆ あ、福岡におりますよ。 連絡ください♪ 

投稿: kiyomin | 2008年7月18日 (金) 10時57分

::kiyominさん

ひゃ~おひさしぶりですね~
覗いてみて、といったのはきっとパールを愛してやまないあのよ~こよ~こさんですね!
なになに、いま福岡ですか?
なにみんなして、福岡にぞくぞく集結してるんじゃないの??

お元気そうで、なによりです(^^)

投稿: Sachi | 2008年7月19日 (土) 22時30分

sachiさんへ

 ランディ教授は今日(7月25日)に亡くなられたそうです。とても悲しいです。
http://download.srv.cs.cmu.edu/~pausch/news/index.html

 ところで、教授が大学院の卒業式でスピーチをやっておられます(上記HP)。内面から沸き起こるパッションを見つけることの重要性などもお話しされているようです。
 ぜひいつかyou tubeに字幕版(by sachiさん)を出してもらえたら嬉しいです。私の場合、英語がおぼつかないので、聞き取りたいけど、聞き取れない部分があり、残念だったので。
 sachiさんの翻訳のファンとしてリクエストさせていただきました。厚かましいお願いでスミマセン。

投稿: chiro | 2008年7月26日 (土) 23時37分

::chiroさん

教えてくださってありがとうございます。
そうなんですね。
とても力強いメッセージを伝えてくださいましたね。
私は、たぶん彼は最愛のご家族とともにいらっしゃると思います。

彼が公に伝えたかった事は、おそらく全て出し切ってらっしゃるから、「無条件の愛」の場所に胸を張って還って行かれると思います。
寂しいですが、私たちは私たちの人生を全うしましょう。
やがてこの世を去るときは「ああ、私は思いっきり生きた」と思えるように。

スピーチは素晴らしいですね。
字幕はできればつけてみます。というか、許可を得られるようメッセージ送ってみます。
ありがとうございました。

投稿: Sachi | 2008年7月28日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/41847748

この記事へのトラックバック一覧です: 私の字幕ではないですが・・・:

« 携帯からのUPに挑戦してみます | トップページ | 西の魔女が死んだ 見てきました »