« ネタが無い! | トップページ | あの歌はなんだっけ? »

歌ってきました!

皆様、こんばんは(^^)

一昨日の時点で「わぁ、これ、ブログにUpしよう」と思いつつ、今頃Upしています。

先日、Mugen Lifeのみゆきさんから、オーストラリアから歌の先生が来ているという連絡を頂いて、とても興味があったのでちょっと覗いてきました。

すこし早めに顔を出すと、その先生が到着、ブライアン・マーティンという先生で、
さすがオージー、という感じの、くだけた感じの人でしたが、歌に対する姿勢はとっても真剣そのものでした。
そして、一瞬アカペラで歌うのを聞いたんですが、聞きほれてしまいました。

参加される方が揃って、ワークショップが始まり、私もすこし歌わせてもらったんですが・・・

自分でもびっくりするくらいエネルギーが解放されていくのを感じました。
いままでくすぶってたエネルギーが「やった~~!」という感じで発散された、という感じで・・・

ただ単に歌うだけじゃこんな風にはならない、教え方が上手なんだなあと思いました。

ああもっと歌いたかった(笑)

ワークショップはこれから大阪で毎週あるそうです。

火曜日は毎週テーマが違うワークショップで、一回のみの参加もOKだそうです、水曜日は全9回の「ニュー・ワールド・リズム」のコースで、私がお邪魔したのは水曜日の方です。

でも火曜日の方も行ける日があればぜひ参加したいと思います。

水曜日の方は、来週までなら途中からの参加も大丈夫だそうですよ。8月末のコンサートに向けて歌を学んでいくんだそうです。

何度も何度も「大切なのは、自分の音を聞き、周りの音を聞き、歌の余韻を聞くこと(Listen to the memory of the voice)、そして自分の中をめぐる声に気付いた上で、意識は音に集中させること」と言っていました。

初めてこれを聞いたとき、Memory Of The Voice、声の記憶ってなんだ?と思い、それはどういうものかたずねたんですが、先生はあの綺麗な声でメロディを歌ったかと思うと、次に続くメロディを「音を出さずに」歌って見せてくれました。

本当に、音が無いのにメロディが聞こえてきました。すごい!

ああ楽しかった。

魂が大喜びしていました。

声をかけてくださったみゆきさんに感謝です。

このワークショップに興味のある方、お問い合わせは Mugen Life 
info@mugenlife.com の向田さんまでどうぞ。

私は隠れキャラ(会うのにコツと勘がいる)ですが、もしご縁があればお会いしましょう(^^)

|

« ネタが無い! | トップページ | あの歌はなんだっけ? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

えええええ。
面白そう!!

投稿: ゆめか | 2008年7月 5日 (土) 09時25分

::ゆめかさん

面白かったですよ~!
ゆめかさんも歌お好きなのでは!?(^^)

投稿: Sachi | 2008年7月 6日 (日) 00時56分

歌ってきました。のタイトルに「カラオケ」が浮かんでしまった。私です。・・・・・・・。

もっともっと素敵なことだったんですね。

投稿: hauma | 2008年7月 6日 (日) 17時25分

::haumaさん

カラオケ、昔はよく行ってたんですが、最近は全然行かなくなりました。そういえば。

最近の曲がわかるようになればまた行き始めるかもです(笑)

投稿: Sachi | 2008年7月 6日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/41738305

この記事へのトラックバック一覧です: 歌ってきました!:

« ネタが無い! | トップページ | あの歌はなんだっけ? »