« 西の魔女が死んだ 見てきました | トップページ | うなぎを食べる日 »

コーヒーの話&なんちゃって出世話(笑)

私はエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーが好きなんですが、
スタバのおかげで飲めるようにはなってるものの、NZで飲むラ・テ(日本の缶コーヒーのそれとは違う味なんです)が恋しく思う事があります。

コーヒーに詳しいわけではないんですが、自分の好みの味のコーヒーを淹れてくれる人のところには結構よく行っていました。

日本ではまだ行きつけのカフェはありませんが、NZにはカフェ文化が結構盛んで、たいていの人にはお気に入りのカフェがあるようで、私もNZでは行きつけのお店がありました。

ガーデンカフェとか、通りに面したテラスカフェとか、そんなところで友達とキャッチアップ(Sachi注:ようはおしゃべりすることです)を良くしたものです。

NZ時代に一番よく「キャッチアップ」していた友人T嬢が来月仕事で日本に来るんですが、どこに行こうかいまから楽しみです。日本だから、日本っぽくフィルターコーヒーをいただくと思いますが。

彼女とのもっぱらの待ち合わせ場所は、街中の某書店でした。
しかも女性週刊誌コーナー、という細かい取り決めまでありました。
(NZは日本ほど携帯文化は発達していないので、ケータイサイトというものがあまり普及していません)

先に待ち合わせ場所に来た者がそこで時間をつぶせるからなんですが、
本屋さんにしてみればいい迷惑でしょう。
その割りに私は自己啓発コーナーで「つい」本を買って売り上げに貢献してしまっていたので、許してもらいましょう(笑)

さてさて、そんなNZでは超庶民的まちあわせを楽しんでいた私たちが、今回日本で待ち合わせる場所は、10年程前にお世話になっていた会社のクリスマスパーティの会場となって初めて訪れ、トイレの広さ(笑)に感動した事のあるリッツ・カールトンに決まりました!

だって通路があるんですよ!トイレの中に!

ええ。胸を張っていいます。ワタクシ庶民代表ですとも。

なぜそこかと言うと、まあ、T嬢がそこに泊まるからなんですが。

いいな~
私が仕事で日本に来たときは、某JR系のビジネスホテルだったわよ~~~

というわけで、楽しみです。

とここで締めくくりそうになりましたが、そうそう、これが言いたかったんでした。

五輪 NZ代表チーム、北京に自前のバリスタを帯同(ロイター)

ガンバレNZ!ガンバレニッポン!

私の友人にも二人バリスタがいて美味しいコーヒーを淹れてくれますが、かなりの専門知識です。

NZの職業訓練校にはそれ専門のコースもあります。

エスプレッソマシーンのクセや、コーヒー豆の種類はもちろん挽き方、その日の気温や湿度、ミルクのタイプ、お湯の温度、 などなど、いろんな要素が混ざり合っていることを計算しながらつくるんだそうです。

ひぇ~~

ただ美味しい・美味しくないとしか思っていなかったけど、奥が深い!

でもカフェに入ったときのあのコーヒー豆の匂いが、すごく満ち足りた気持ちにさせてくれるんですよね~~

|

« 西の魔女が死んだ 見てきました | トップページ | うなぎを食べる日 »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コーヒーの香りに癒される 私もコーヒー通ではないのですが、それは感じます。

私のお友達は、コーヒーに詳しくて、コーヒーマイスターという資格を取得してるそうです。

この記事、友達 興味もちそうだな~。

投稿: hauma | 2008年7月24日 (木) 06時54分

あー、私もコーヒーの香りは大好きですー。
…それほど通ではないし、実を言うと炭焼きやヨーロッピアン・ブレンドの濃いコーヒーは苦手なんですが。。
仕事中ですが、もうすぐクライアントも来るんですが、でも、ああ、今、美味しいコーヒーが飲みたい。。(笑)

投稿: ゆめか | 2008年7月24日 (木) 10時52分

Sachiさん、こんばんは~。
今日は、NZのコーヒー事情(?)のお話だったので、
そうそう!と思い出したことがあります。

ワタクシ5年ほど前にNZの南島に2週間程滞在したことがあります。オーストラリアに仕事で行った際、近くまで行ったから帰りに、ついでにってことで(?)友人を訪ねて、お世話になりました。

その際、楽しみだったことがあるのです。
それはマックカフェで飲むホワイトコーヒーなるもの。
たしかそんな風なネーミングだったような。。。
大きなカフェラテボールのようなカップでいただくとっても美味しい
コーヒーでした。
まずマックカフェなるものに感動!!

通常私はコーヒー党ではないのですが、あのマックカフェでいただく
コーヒーは美味しかったな~。
マックでさえそんなにおいしいコーヒーが飲めたのですから、その他のカフェはもちろんもっと美味しかったです!
私のNZの印象はコーヒーが美味しかった!!
本日のSachiさんの記事を読んで、な~るほどね~。と納得した次第です。(^―^)

投稿: ao | 2008年7月24日 (木) 20時47分

せっかくお返事書いていたのに、どういうわけか落ちてしまいました・・・

というわけで、もういちど!

::haumaさん

お友達はコーヒーマイスターなんですか!
なんだか響きがかっこいいですね~

興味津々です(^^)

::ゆめかさん

わたしもあまり濃いのはダメなんですが、匂いはえもいわれぬ豊かさがありますよね~

で、その後コーヒー飲まれたんですか?(^^)

::aoさん

おそらくaoさんが飲まれたのはフラットホワイトという気がします。

NZでは日本のいわゆるブラックは「ロングブラック」、エスプレッソは「ショートブラック」、ミルクが入るものは「フラットホワイト」、そしてミルクとコーヒーの度合いが半分ずつのものが「ラ・テ」と呼ばれます。

マックカフェで私もフラットホワイトとマフィンをいただきながらず~っと本を読んだり、手紙を書いたりして過ごしました。

ほかにお気に入りが出来てしまうとそっちばかりに行くようになりましたが、値段が手ごろなので魅力です。
結構美味しいの淹れてくれる店員さんもいたりしますし(^^)

投稿: Sachi | 2008年7月25日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/41952543

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの話&なんちゃって出世話(笑):

« 西の魔女が死んだ 見てきました | トップページ | うなぎを食べる日 »