« ハマッた本:資産編 | トップページ | 友達の宇宙ブラボーネタ »

Sachiの金のガチョウ計画

みなさま、こんばんは(^^)

昨日からの続きです。

さて、本をむさぼるように読んだら、次は実践です。
私の『金のガチョウ』(by イヌが教えるお金持ちになるための知恵)計画です

  • 日常使う銀行口座の見直し

先日自分の使う銀行から、他行に振り込みをする必要があり、ネットバンキングで振込みをしたのですが、手数料が420円というのにショックを受けたのがきっかけで、ネット専業銀行にようやく口座を作りました。

ポストペットが出来るソニーバンクや、住信SBIネット銀行など、いくつか検討した結果、先日作ったSBI証券の口座と相性がいい住信SBIネット銀行にしました。

両方とも、代表口座の中で目標別に小分けに口座が作れる封筒感覚の機能がすごく気に入りました。

  • 何に使っているのか、毎日の支出を記録する

これが私にとっては苦痛だったのですが、慣れたら平気になりました。
数日抜けたりするのはしょっちゅうありますが、レシートは取ってあるので大体の見当はつきます。
逆にこれをしなければこの後の「予算を決める」で適切な金額を決める事ができず、結局予算オーバーになったりで挫折すること請け合いです。
予算オーバーで自己嫌悪に陥り、何もかもが嫌になって投げ出す、というのが私の過去のパターンです(笑)

  • 一ヶ月の予算を決めて、一度に銀行から引き出す

前述の支出の記録から、毎月何にいくら使っているのかがわかれば、そこから予算を決めます。ここで貯めたいという一心で予算を少なく見積もりすぎると、予算オーバー→自己嫌悪→何もかも嫌になる というパターンが待っていますから、あまり自分に厳しくしすぎない事がポイントです。予算をオーバーしたら、次回に予算を決めるときにそれを考慮に入れるくらいでいいでしょう。

そして、銀行のATMにある封筒を何枚かいただいて来ます。
習い事、クレジットカード支払い、携帯電話代などはそれぞれの封筒に名前を書いて入れておきます。(私は自宅住まいなので助かっていますが、独立すればこれに家賃と水道光熱費が増えますね。)
日々使うお金は一週間分ごとに小分けして、4枚の袋に分けます。

もちろん付き合いが多い週もあるので、オーバーしちゃうときもあるのですが、以前のように「いつの間になくなってるんだ!?」という事がなくなりました。

  • 引き出さなかった残高は貯蓄に

残りのお金は前述のネット銀行に。用途別口座に移します。
うち半分を「金のガチョウ口座」に(もちろん口座名も「金のガチョウ」です・笑)
残り40%は夢貯金にそれぞれ分けて入金し、あと10%は予想外の出費が必要なときのためにおいておきます。

  • 金のガチョウ口座

金のガチョウ口座のお金は、まとまった金額になったら、タイミングを計ってETFに投資します。

(ETFとは=Exchange Traded Fundの頭文字をとった、上場投資信託で、通常の投資信託よりも手数料が安く、インデックス型なので他の投資信託よりもパフォーマンスがいい、つまり利益がでやすい・・・らしいファンドのことです)

ちなみに景気後退中(いまそんな感じですね)は投資すると目減りするので、底打ち感が出て回復してきてから投資を再開します。

外国のETFの割合が資産の85%というのが理想なのですが、外国のETFは為替手数料がかかるので、ある程度まとまってからでないと逆に目減りしてしまいます。

日本のETFならこまめに買ってもいいんですが。

たとえ長期投資がいいといっても、日本のバブルの絶頂期には日経平均株価が3万円台だったのに、(3万8000円の大台にものったんですよね!?)その後バブルがはじけて8000円台まで落ち、回復したとはいえ10年以上たってもいまだに11000円~13000円をうろちょろしているところを見ると、「いつ投資するか」というタイミングは重要だなと思います。

そのタイミングを計るのが一番難しいんですけども。

ちなみに外国ETFが85%というのは「日本の市場規模は世界の15%だから、投資額もそれにあわせると外国が85%と言うのが妥当」という橘玲氏(だったかな?)の受け売りです。

あと私は個人的にNZドルの動向が気になるのもあり、FXも好きです。

ただFX(外国為替証拠金取引)に関しては利益を上げたのは初めだけで、あとは損しているので、FXについては小額だけ。しかも「怖いけど一攫千金が狙えるかもしれない」ギャンブルの要素満載なので、依存症になりそうな人は手を出さない方がいいかもしれません。

一攫千金を煽る本が乱立しているのも今ひとつカモられている気がして嫌ですしね~~angry

さて、ここまで書いて、その後はどうするのだろうと思ったのですが、
いまからお金を貯めるので、その後どうするのかはまだわかりませんが、これでやってみようと思います。これである程度貯まったらまた次の手を講じます。

既にある程度お金のある方は、素敵なガチョウを育ててくださいね(^^)

いつか私も金のガチョウからたくさんの金のたまごを得たいと思います。

もっといいアイデアがあるよ、と言う方は、ぜひコメントしてくださいね

今回は日本で投資する場合の記事ですが、どこに住むかで投資もさまざまですから、海外にお住まいの方もご自身のスタイルでガチョウ計画を立ててくださいね

お互いがんばりましょう~(^^)

|

« ハマッた本:資産編 | トップページ | 友達の宇宙ブラボーネタ »

コメント

何に使っているのか、毎日の支出を記録する

ドキッ

これっ 私 わざと 向き合っていないものです。

やっぱり やらないとだめですよね~。う~む。

投稿: hauma | 2008年9月20日 (土) 07時33分

お金の管理って本当に大切なんですよね。

・一ヶ月の予算を決めて、一度に銀行から引き出す

私は↑コレに、なるほど!!・・・と思ってしまいました。

必要な時に必要なだけ・・・・という引き出し方をしていましたが、それが土曜日になったり、夕方6時以降になって、手数料の105円を無駄に支払っていました。(機械で引き出すのに手数料ってどうよ?)

お金を管理できるようになると、
少しずつポジティブなイメージが育ちますよね。
そのイメージは引き寄せの観点から見てもとてもよさそうです。
お金と向き合う時間を持つ。
それを計画に組み込むことから始めてみようと思いました。

本も読んでみようと思いました。(^_-)-☆

投稿: のん | 2008年9月20日 (土) 10時12分

::haumaさん

>やっぱり やらないとだめですよね~。う~む。

やってみたら出来ちゃうと思いますョ。
やってみて損はないと思います。

応援してます~~(^^)

::のんさん

そうなんです!この手数料105円って、些細な金額かもしれないんですが、その100円を貯金すれば将来100円を何度も産んでくれるガチョウさんになるかもしれませんよ~(^^)

投稿: Sachi | 2008年9月20日 (土) 21時18分

こんにちわ。
会社の日経新聞をチラ見eyeすることがあります。
投資について易しく書かれている記事が載っていたりするので、こちらもたまには良いかも。
FXをはじめてから、まったくギャンブルをしなくなりました。
これ自体がかなりギャンブル性が強いからです。
自己管理を厳しく注意せねばなりません!

投稿: しま2 | 2008年9月21日 (日) 14時19分

会社で日経新聞が読めるのは、ラッキーですよ!
私は買いたいのだけど、買っても何が書かれているのかわからなかったらショックだなあと思うと今まで手が出せませんでした。
易しく書かれた記事があるんですか?それなら買ってみようかな・・・

FXは確かに、ギャンブルですね。
でもまあ、投資って少なからずそういう要素はあるんだろうなと思います。
リスクはよく言えば騰落率、悪く言えば儲かるか損するかの幅ですもんね。

でも、自分が何に投資するかの対象について知っているかどうかで、損するリスクはかなり抑えられる・・・はずなんですが、
市場は生き物です(-_-;)

投稿: Sachi | 2008年9月21日 (日) 22時27分

sunこんにちは。住信SBIネット銀行、私も口座持っています。Sachiさんのブログを読んでもっと活用することにしました。きっかけをありがとうございます。
 最近出た本で「バビロンの大金持ち」(実務教育出版)という本があります。こちらの本もお勧めです!今のSachiさんに合っているかもと思いました。
 今、バビロン本ブームで、「バビロンの大富豪」も刊行されています。原典は同じようですので訳がお好きな方を選ばれるとよろしいかと思います。

投稿: うらん | 2008年9月22日 (月) 18時07分

::うらんさん

おお!うらんさんも住信SBIネット銀行なかまですか!catface

「バビロンの大金持ち」というのも出ているんですね!
そういえば「バビロンの賢者に学ぶ錬金術 」と言う本を、こないだ本屋さんでチラ見しましたが、「バビロンの大富豪」とあまり違いが見られませんでしたが、原著のタイトルが違うのは一体どういうことなんでしょうね???
それはそうと、絶版になっていた「バビロンの大富豪」が復活したのがすごく嬉しいです!happy02
良書は復活するんですね~

著作権の期限が来て、パブリックドメインになったために、こういう事(同じ本が違う出版社から次々と出る)が起きるんでしょうが、いずれにしても、いい本がまた手に入りやすくなってくれて嬉しい限りです。

うらんさん、教えてくださってありがとうございます(^v^)
「バビロンの大富豪」ももちろんお気に入りの本です!

投稿: Sachi | 2008年9月24日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/42518912

この記事へのトラックバック一覧です: Sachiの金のガチョウ計画:

« ハマッた本:資産編 | トップページ | 友達の宇宙ブラボーネタ »