« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

気楽やってます(笑)

タイトルのヒントを下さったhaumaさん、ありがとうございます〓〓〓

私が学んでいる気学の勉強会は大阪なんですが、会場を探して下さったり、変更の連絡をしてくださっている人がポツリと言いました。
「もっと人数がいればいいんですけどね、今のままだと先生に申し訳なくて…」

先生はすでに東京、岩手、高知、広島そして九州を回ってらっしゃる方で、そこから大阪に移動して、3時間の授業を教えてくださっているそうで、計算に疎い私でも採算が合わないのがわかります


大阪で毎月一回夕方(たいてい6時から9時すぎまで)の気学(および雑談?!)勉強会にご興味がおありの方は、ぜひkote2000★hotmail.com
‐星は@(アットマーク)に置き換えて‐ご連絡ください!

ちなみに一回5000円です

さて、話題は代わって、お金のセミナーに申し込んであったので、先日行ってきました。

財コンという独立系のセミナーで、フリーペーパーに載ってた無料セミナーに行ったのがきっかけだったんですが、これが目からウロコがボロボロ落ちる経験でした。
資産運用、リスクコントロール、退職後に生きて行く為のリタイアメントプランニング、保険、相続などなどについて教わったんですが、皆さんご存じの通り、お金を増やす話(もちろん使う事も・笑)が大好きな私は、資産運用は知ってる話も多かったのですが、保険や相続についてはなんとなーく考えたくなくて避けてた部分がありました。

が、

知らないって危険だと思う事が、たくさんありましたよ。

例えば結婚している夫婦共働きの子供のいる家庭があり、住宅ローンが夫名義で、でも夫婦共働きでローンの支払いができているとします、というケーススタディ。

夫が亡くなった場合、住宅ローンには必ず団信とかいう保険が掛けられていて、名義人にもしもの事があった場合、そのローンは帳消しになる。
そして遺族年金が毎月支払われる(きちんと年金に加入していた場合)。これに加え、夫に保険を掛けていた場合は、その保険金がはいります。
これで残された妻は、なんとか夫の生前のレベルも維持できるかもしれません。

が、妻が亡くなった場合、住宅ローンはもちろんそのまま、遺族年金は入って来ない、妻の収入は入ってこない、そして子供の世話もある…

これ聞いて、少なくとも私はその差に愕然としました。

同じように愕然とされた既婚者の皆さん、だからといってすわ、妻にもっと保険金かけなきゃというのではなくて、それだと保険屋さんがもうかる一方になっちゃいますから、冷静に見直しを考えてみてくださいね!

興味のある方は財コンのサイトへどうぞ。
耳が痛い話もたくさんあったんですが、関西にお住まいの方、かなりお勧めです。
ここで宣伝しても私には一円も入ってきませんが(笑)
でも口コミってそういうものなんでしょうね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うれしいな~(^^)

このところ興奮していたせいか、風邪を引きました(^^;)

喉が痛い、と思いつつ、同期の送別会に行ったら、途中で中座してトイレに閉じこもる始末。
トイレからなかなか出られず、危うく終電を逃すかと思いました
ってしょっぱなから臭い話でスミマセンcoldsweats01

さてさて、嬉しい事があったのに、なかなかここに書けないでいましたが、やっと今日更新できます。

まずは本が店頭に並んだ(であろう)初日に帰宅すると
テーブルにこんな素敵なフラワーアレンジメントが!!

Photo

「翻訳デビューおめでとうございます!」と書かれたカードと、
私の大好きな明るい色の花が!

その心遣いが嬉しくて、見るたび幸せな気持ちになります。

OSまさん、ありがとう~~~(^^)

そして、おととい、帰宅するとT子ねえさんから荷物が届いていました。
大きな長細のダンボール箱。
開けてみると、これまた花束!!!

Tomoko

青いバラなんて生で初めて見た~

と思っていたら、

その次の日、姉からメールで
「これって、表紙のイメージ?だとしたら、スゴイ!」
と来て、「ああ!そうか!Σ( ̄口 ̄)」と思ったら、間髪おかずにその後のメールで
「もうすこし青かったら表紙にもっと近づいたのに」と、
T子ねえさんからのメール。

しばらく衝撃で言葉が出ませんでした(というのはまあ、大げさですが)

これも嬉しかったなあ~~~

花はもらうと嬉しいものですが、いちばん嬉しいのはその気持ちと、一緒に喜んでもらえる人がいることです。

ありがとうございます。ありがとうございます。
私はなんてラッキーなのでしょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOEIC結果がでました!

みなさま、こんばんは(^^)

先日受けたTOEICの結果がわかりました。

結果は・・・


970点!でした。

最初マークする項目がずれるなんてお約束のミスをしてたら、なんて悪い想像をしていたんですが、その後そういえばこれくらいの点数が取れて喜んでいるところをイメージしていたんでした。

う~ん。恐るべし、ビジュアライゼーション。

ちなみにリスニングはやはりリーディングより良かったです。
う~ん、文法かなあ・・・やっぱり・・・

ではでは、今日は短めの独り言でした

*******こんなん出てます~********

TAOのセラピー

アダム・ジャクソン
長谷川 淳史監訳
川島 幸子訳(←これがわたしです)

春秋社 刊

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見つけました!

15日ごろに東京の書店に並び、地方には20日ごろだと聞いていたのですが、
16日に本屋を2軒、ためしに廻ってみました。

1軒目には見当たらず、がっかり・・・
そして2軒目でも、「新刊コーナー」には見当たらず
その他のいろんな新刊たちを見て「えええ・・・こんなに?」と思ってしまいました。

すごいですね、こんなにたくさんの本が毎月出版されているんですね。
さて、諦めかけていた頃、ふと目に留まった検索用端末で、ためしに売ってみたら、
こんなところにありました!


TAOのセラピーはどこだ
   ↓↓↓ ↓↓↓

Photo


精神世界コーナーでした

ちゃんとブルーの表紙が際立ってくれていて、さすがプロが選んだ表紙だけあるなあと思いました。

次はどこの本屋さんに行こうかな♪

皆様、もし平積みの書店を見かけたら、「見たよ~」と教えてくださると嬉しいです(^^)

一体Sachiは何の話をしてるんだ?と思っているアナタ!

こんな本を訳しました( ´_ゝ`)ノ

   ↓ ↓ ↓

Img_0693

TAOのセラピー アダム・J・ジャクソン
長谷川 淳史 監訳 川島 幸子訳
春秋社

| | コメント (9) | トラックバック (0)

旅行のお話

みなさま、翻訳本の出版に当たって、たくさんのコメントをありがとうございます(^^)

一緒になって喜んでくれる人がいる喜び、ありがたいなあ・・・confident

さてさて、全然出版と関係ない話ですが、以前私がよく見ていた旅行の口コミサイトの日本語版が出来たみたいで、行ってみました。

トリップアドバイザー

いまはまだ英語の情報のほうが圧倒的ですが、いまく日本語の口コミを書くともれなくJALマイルがもらえるらしいので、旅行好きのかたは書き込んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに私もNZならいくつか書いてみようと思います(^^)
また旅の虫がうずきそう。

NZにも帰りたいけど、ヨーロッパにまだ行ったことないので行ってみたい今日この頃でした(^^)

日本にも帰る、NZにも帰る・・・(笑)

☆☆☆ しばらく告知として載せておきます☆☆☆

翻訳本がでます!!!

TAOのセラピー

長谷川 淳史監訳 川島 幸子訳(←これ、わたしですcatface
春秋社刊 1500円+消費税
10月15日ごろ発売予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう本が!!!

みなさま、こんばんは(^^)

とうとうこのお知らせをする時がやってまいりました。
以前にもお話したと思いますが、とうとう私が翻訳に関わらせていただいた、あの本が出ます。

昨日遅くに家に帰ると、分厚い郵便物があり、あっもしかして!と思って開けてみたら、
やっぱり、完成した本でした!!

みなさま、こういう本でございます!!

Img_0693

TAOのセラピー アダム・J・ジャクソン著

春秋社 1500円+消費税

発売は10月15日とありますが、店頭に並ぶのが東京なら16~17日、他の地域は20日ごろだそうです。

本当にクレジットが載っています!
↓ ↓  ↓

Pointing

じつは1%くらいドッキリじゃないかと疑っていましたが、夢じゃなかった!
本当でした!

フルネームがバレバレですが、いいやもう、この際(笑)

この本の原題は「The Ten Secrets Of Abundant Health」

不治の病を宣告された青年が、中国人と思しき不思議な人物に出会い、渡された一枚の紙切れから10人の人物をたずねていくうちに、健康や病気には幸運や不運でなったりするものではなく、自ら創り上げていけるものなんだと言う事を知っていく、というストーリーです。

Abundantとは、押し寄せるくらいに豊かな状態を意味します。

今回は「健康そのものになるための10のシークレット」という意味のタイトルなんですが、

「ザ・シークレット」のおかげで、最近はシークレットというとDVDや本の「ザ・シークレット」を連想してしまうようになってません?(笑)

読んでいただければわかっていただけるんじゃないかと思いますが、邦題「TAOのセラピー」は私が抱いていたこの本のイメージにしっくり来て、すごく嬉しいです(^^)

(ちなみにタイトルを考えたのは私ではありません)

私自身は医学に関しては無知もいいところでしたので、監訳してくださったTMSジャパンの長谷川先生がいてくださらなかったら、この本は現実になっていません!

しかも、直訳もいいところの私の訳をとても読みやすくしてくださって・・・もう、私は北海道に足を向けて寝られません。

初めて自分の名前がクレジットされた本がでて、それがこんなに満足できる本だなんて、私は本当に恵まれ、愛され、導かれているなあ、と言う気がします。

本当にいろんな人たちに、宇宙に、この世界の全てに、感謝です。

ちなみに、この本は4部作のシリーズになっていて、「The Ten Secrets of Abundant Love(愛)」「~Wealth(富)」「~Happiness(幸福)」があります。

わたしが一番初めに読んだのは「~Happiness」で、その次に「~Love」、そして「~Wealth」でしたが、絶版になっているのか、どれも古本が高値で売られています

今回の本が売れて、増刷されたら、それらもきっと出せると思うので、皆様、是非ぜひ、お買い求めください。

買うかどうかわからないけど読んでみたい気はする・・・なんてそこのあなた、お近くの図書館にリクエストなんてどうですか?catface

読んでくださるととても嬉しいです。買ってくださるともっと嬉しいです(^m^)

皆様、どうぞよろしくお願いします!heart01heart04heart01happy01

| | コメント (25) | トラックバック (0)

気学やってます。

今年6月から以前から興味があった気学の勉強会に月1度のペース(私にとってはちょうどいいペース)で参加しているんですが、先生によって、読む本によっても主張が違うのが面白いところです。

私が教わっている先生は「気の影響を受けるには引越ししか方法はない」というんですが、
本によっては「旅行でも充分効果がある」とあり、一体どっちだろう、とためしに日を選んで西(福岡)にいってきました。

9月12日に福岡に行って、15日に帰ってきたんですが、ちょうど行った日から、ずっと損していたFX(外国為替証拠金取引)の損が半分ぐらいに減っていました。

ちなみに自分にとっていい星が来ているときに西に行くと、お金に効果があるとのことなんです。

「えええ!効果絶大!?このまま持ってたらどんどん上がるかも!」Σ( ̄▽ ̄)

と大喜びしたら、1週間で元に戻りました ┐(´-`)┌

果たしてこれは一瞬だけでも方位とりのおかげなのか、単なる偶然か、
もうすこし検証を続けたいと思います。

西に海外旅行とかしちゃったらどうなるんでしょうね~
それか、西に引っ越しちゃったら・・・
まあそれは、かなり大きな決断になっちゃうんですけども。

それにしても、気学を習っている人間がこんなこと言うのもなんなんですが、ほんとに引越しで人生変わるんでしょうか?

興味は尽きないので、もうすこし勉強してみたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

敗者復活書き込み

昨日のリベンジでもう一度書き込みます(笑)

気がついたらもう10月。来年の手帳が店頭に並び始めたのをみて季節を実感してます。

こないだまでアツイアツイと言っていたのに、もう朝晩結構ひんやりしてませんか?!

四季と言うのはすごいなあと感動している今日この頃です。

なぜか全然ゆっくりする事ができず、余裕のない日々を送っていて、「ああ、前回ぼ~っと過ごしたのっていつだろう」と思っていたら、おととい風邪で休みました。
無理すれば行けなくはなかったけれど、自分の体を治してからのほうが能率もいいので休むことにして。
思いがけずゆっくりしました。そしたらええ。おかげさまですっかり回復いたしました。

でも自分のことを振り返りましたね。あれ、あたしなにやってるんだろう、みたいな。

気がついたら瞑想も最近やってない、疲れて帰ってきてバタンキュー、の日々を送っていたことを自覚しちゃうと、しまった~~と思います。

まあ、人間だもの、そういうこともありますわね(笑)

ここらへんがゆるいんですけれども。
そうやって思い出して、またトライして、少しずつ続ける期間が長くなって、習慣になればしめたものですね。家計簿のように(笑)

さてさて、先月28日はTOEICのテストでした。
久々に「学校の教室」の机を使いました。周りの人もみんな窮屈そうに座っていたのが不謹慎ながら面白かったです。なんていう私も狭いなあと思ってたんですが。

テストは・・・

リスニングは・・・最後の方で集中力が続かなかった気もしますが、テストの前半だったのであんまり覚えていなかったりして(笑)

長文問題は得意ですが、私は文法が全然ダメなので、文章の穴埋め問題はたぶんあまり出来ていないと思います。

と言う事は、文法ができるようになれば満点も夢じゃないかも!catface
と自惚れもいいところの今日この頃です。

920点(前回のレベルチェックで言われたレベル)以下だったら恥ずかしいですが、みなさんにTOEICを受けるとお話した以上、結果もこちらでお話しなければなりませんね~

結果を乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさのUPだったのに・・・

しかも、かなり長い文章だったのに・・・

フリーズしました。

強制終了する羽目になり、全て消えてしまいました。

嗚呼。フテ寝してやる。ええ。してやりますとも(T_T)

また明日・・・かな?

同じ内容UPしてやる!angry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »