« ジョン・ディマティーニ博士再来日のお知らせ | トップページ | メリークリスマス! »

こういう人がいるんですね

今日ある事(まあ、言ってしまえば某A日新聞なんですが)がきっかけで、こんな面白い方がいらっしゃるのを知りました。

原 丈人(はら じょうじ)さんとおっしゃるんですが、みなさんご存知でした?
私は知りませんでした。でもこういう日本人がいる事をとても嬉しいなと思いました。

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の対談で、

「合衆国からしょっちゅうグリーンカードを取れと言われているが、とらない。だって日本人だから」という言葉がありますが、これにはかなりシビレマシタ。

識字率向上、死亡率を低下させる、食糧難の解決・・・これにプラス「 日本のことを世界から尊敬される国にする」という、ひとつのことを達成するだけでもとてつもないことなのに、それをいかに効率よく、確実に実現できるかを考えている人なんて、初めて知りました。

しかもわたしからすれば「すごい!」人には違いないはずなのに、えらそうにふんぞり返ってないところがまたちょっと好感が持てます。

こういうと言葉は綺麗じゃないかもしれませんが、アタマではなく(もちろん頭も使ってらっしゃるんでしょうが)、こうだとハラを決め、物事を考える人の思いというのは周りに広がって行くものだと思うので、この先こんな日本人がほんとに出てくる気がする。楽しみです。

経験は人を成長させ得るんですよね。

その経験を身に付けて、未来につなげていくかどうかは、自分次第なんですよね。

とてもすてきな刺激をうけました。

ありがとうございます。

ほぼ日刊イトイ新聞はこちら

日本人ガンバレ!!

|

« ジョン・ディマティーニ博士再来日のお知らせ | トップページ | メリークリスマス! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

おもしろかったです。「ほぼ日刊イトイ新聞」読みました。

すごいパワーのある方ですね。

そして、誇れる日本人ですね。

素敵なこと紹介してくださりありがとうございます。

投稿: hauma | 2008年12月23日 (火) 09時51分

ほぼ日、読ませていただきました。
いやあ、私も存じ上げませんでしたよう!
凄い人ですねぇ!!
私は、私の出来ることをしようって、そう思いました!

投稿: ゆめか | 2008年12月25日 (木) 12時10分

::haumaさん

読んで下さってありがとうございます(^-^)

ホント誇れる日本人だとおもいます。
思いが人を動かすってかんじですね~

::ゆめかさん

読んでくださってありがとうございます(^-^)

ホント出来る事をしようと思って一歩ふみだすことが命運を分けるんでしょうね~

投稿: Sachi | 2008年12月26日 (金) 09時22分

明けましておめでとうございます。
いつの間にかたくさん更新されていましたo(*^▽^*)o

見ました見ました!
素晴らしい人を紹介くださってありがとうございます。
泣きました~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

日本も捨てたもんじゃありませんね。
一人の時間は限られているはずなのに、たくさんのことをこなしていらっしゃる!

私にいったい何ができるのだろう・・・

子どものご飯と洗濯におわれている私って・・・?
いや大丈夫大丈夫、きっと見つけるわ(o^-^o)

投稿: なっぴぃ | 2009年1月 5日 (月) 13時36分

::なっぴぃさん

わあ、読んでくださってありがとうございます(^^)

>子どものご飯と洗濯におわれている私って・・・?

いえいえ、一人の人間を育て上げるというのは偉業ですよ。
世のお母さんはスゴイと思います。

私もウチの母には頭があがりません(愛)


投稿: Sachi | 2009年1月 6日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/43500251

この記事へのトラックバック一覧です: こういう人がいるんですね:

« ジョン・ディマティーニ博士再来日のお知らせ | トップページ | メリークリスマス! »