« 久々の更新 | トップページ | 今日に今日のイベントをお知らせするなんて・・・ »

ワインが飲みたくなりました

巷ではボジョレーヌーボーを飲んだか、という話題ももうそろそろ落ち着き始めた頃ですが、
私は個人的に「ボジョレーが出た!飲もう!」という感じではなくて、
飲みたいときに飲んでます。

NZワインに慣れてしまったので、NZのワインを見るとつい飲みたくなってしまうんですが、
私のワインの師匠がおいしそうなピノ・ノワールの記事をブログにUpしていました。

NZドルが安くなったので、もう今すぐにでもNZに行って、ワイン、ハチミツを買いだめしたいくらいです。

ちなみに去年9月に私が一時帰国をしたときは、ちょうど7月にドルが90円台を記録した後のサブプライム問題で一気に下げた時期でした。
それでも当時88円くらいで換金した記憶があります。

それがいまや、49円!!

49円ですよ!

つまり、2ドル近くする牛乳1リットルパックが、日本円で90円として180円だったところが、100円になったと言う計算。

NZの家に至っては、50万ドルの家が、去年は4500万円だったのに、今年は2500万円で買えるということですよね!?!?

いや、買いませんけどね・・・まだまだ・・・

ちょっと鼻息があらくなりました。ふんがっふんふん。

閑話休題。

ふと思い立ったので、ここで私の好きなワインをご紹介します。
といっても、ソムリエには程遠くて、「これ好き」「これ好きじゃない」しかわからないんですが(^^;)

マウント・ディフィカルティ(Mt.Difficulty)
ターゲット・ガリー・リースリング(Target Gully Riesling)

私が住んでいたクィーンズタウンという街から来るまで1時間ほどの場所に、ワイナリーがたくさんある地域があります。
素敵な雰囲気のレストランが併設されている場合が多くて、ランチにも最適なんですが、ここもそんな感じ。見晴らしのいい、気持ちのいい場所で試飲したときの衝撃!
こんな美味しいワインがあったなんて!と思いました。

トゥー・パドックス(Two Paddocks)

ツー・パドックスと表示されることもありますが、
クィーンズタウンをこよなく愛する俳優サム・ニールのワイナリーで作られています。
タレントのつくるワインだろうと思いきや、かなりこだわってつくられているんだろうと思います。
「気軽に飲めるワイン」という思いが込められているらしく、ワインの名前は「Picnic」なんですって。

リッポン・ヴィンヤード(Rippon Vineyard)

クィーンズタウンに移る前に一年ほどワナカと言う隣町にいたんですが、当時住んでいた近所にこのワイナリーのブドウ畑があり、よく歩いた記憶があります。
ウチの家族のかかりつけのお医者様に以前お歳暮で送ったら、すごく喜ばれたワインです。
私は白が好きですが、赤が何度も賞をとっているとか。

コーバンズ(Corbans)
ピノ・グリ(Pino Gris)

個人的にNZ在住時一番良く飲んだワインです。
理由はピノ・グリで一番安くて美味しいから。
9ドルでセールのときとか、まとめて買い置きしてました。
9ドルって、NZに住んでたときは1ドル100円の感覚なので900円くらい。
それでも安いんですが、いまの日本円に換算したら、450円ですよ、450円!!

昔はワインもビールも嫌いでした。
唯一飲めたお酒がチューハイとか、ピーチフィズとかの甘いお酒。

それが一体何がきっかけで飲めるようになったんだろうと思ったら、やっぱりワイン好きの夫婦のところに間借りして住んでいたからだという記憶が蘇ってきました。

それがワインの師匠夫婦なんですが、2000年、フラットを探して流れ着いたのが、当時レストランをされていたご夫婦のお家で、この一家のおかげでいろいろあって気持ちが沈んでいた時期も乗り越えられた気がします。

で、ついでにワインも飲めるようにしていただきました。
相当詳しいので、全然ついていけていませんが、あの頃をちょっと思い出しちゃいました。

ささの木の皆さん、いつか必ず呑みに・・・じゃなくて、遊びに行きますから、待っててください。(っていつ行くんだよ!)

・・・それはそうと・・・

haumaさん、まだお花いただいたときのままです!

すごいな~~happy01

テーブルの上を綺麗なブルーが咲いてます。

20081201

忘れた頃に宣伝もしておこうっと

TAOのセラピー

アダム・ジャクソン
長谷川 淳史監訳
川島 幸子訳(←これがわたしです)

春秋社 刊

レビュー書いてくださったあなた!ありがとうございます!

愛のビームをいつもより多めに送っております!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。

|

« 久々の更新 | トップページ | 今日に今日のイベントをお知らせするなんて・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

NZのワインって飲んだことないですね~。
気になります。
この日記読んで、めっちゃ美味しそうだな~って思いました。

私もタイトルと同じくワインが飲みたくなりました。(笑)

お花の写真UPしてくださりありがとうございます。
あえて生花ではなく、ブリザードフラワーにしてみたんですよ~。(笑)

投稿: hauma | 2008年12月 5日 (金) 05時03分

実は下戸なので、お酒はほとんど飲めないのですが、とっても嬉しそうにお話なさっているSachiさんの文を読むだけで楽しくなってきます(笑)
円高でタイヘンだ~~と世間では青くなってますが、そうですよね。
旅行だとか、個人輸入とかだったらけっこういいかもですね。
楽しいことだけに焦点を当てたいものです。。

投稿: ゆめか | 2008年12月 5日 (金) 10時11分

::haumaさん

NZのワイン、生産量が少ないのであまり市場にはまわらないらしいんですけど、デパートにたまにあります。
もし機会があったら飲んでみてくださいな♪

プリザーブドフラワーって、初めてなんですが、不思議ですね~、全然色が変わらない1

::ゆめかさん

私もあまり飲めなくて、グラスいっぱいでヘベレケになると評判です(笑)

でも好きなんですけどね。

円高で、確かに大変なんですけど、その一方で旅行業界はほっとしているところもあるんじゃないかな~と思います。

ずっと円安でしたし、燃油サーチャージもどんどん高くなっていく中で、海外旅行は敬遠されてたみたいですしね~

投稿: Sachi | 2008年12月 5日 (金) 23時28分

NZ$安のうちに早く家を買いにお出で。 そういえばワインの前は工業用アルコールだったっけ・・・sweat01 あれならもっと沢山飲めるね。

投稿: ささの木 | 2008年12月 7日 (日) 07時01分

::ささの木さま

>そういえばワインの前は工業用アルコールだったっけ・・・

特売のウォッカです!!!!pout

投稿: Sachi | 2008年12月 7日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/43322238

この記事へのトラックバック一覧です: ワインが飲みたくなりました:

« 久々の更新 | トップページ | 今日に今日のイベントをお知らせするなんて・・・ »