« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

私は、私の人生に起こるすべてのことに、責任を持ちます。

これ、自己啓発系の本には、絶対書いてあることですよね。

面白いことに、人生を変えたい、幸せになりたいと思っている人で、この宣言が出来る人は、まず間違いなくほんとに実現すると思います。

以前NZに住んでいた頃、へこむと必ず私のところに来ていた人がいました。

というか、そういうひとが結構いました。その中の一人のことを思い出したので・・・

彼女の目には私は「運がいい、なにをやってもうまく行く人」と映っていたのだと思います。

(まあ、それを口癖にしていたし、そう思いこんでもいるんですけどwink

それで、あやかりたいと思ったのかどうかはわかりませんが、とにかく、何かうまくいかないと「うまく行かないじゃないか、なんとかしてくれ」的なことを言いに来るのです。

だんだん仕事の邪魔にもなってきたなと感じ始めた頃、私はひとつの提案をしました。

「あなたが幸せになるのに無期限で手を貸してもいい。でもひとつだけ条件がある。本当に私の助けが欲しいなら、今まで貸したどの本にもあるとおり、自分の人生に自分で責任を持つと宣言して欲しい。明日、紙切れにでも何でもいいから、『私、xxxxは、私の人生で起こるすべてのことに責任を持ちます』と書いて、署名して持ってきてくれたらね」

かなり上から目線だったとは思いますが。

残念ながら、彼女がそれを書いて私のところに来ることはありませんでした。

それ以来、私と彼女の個人的なつながりはぷっつりと切れて、みんなで会うときに顔を合わせる程度になりました。お互い暗黙の了解で、そのときのことには触れないようになってます。

仕事の邪魔になることはなくなったけど、ちょっとだけ残念な気持ちもしました。
ほんとに現れたら、多分彼女の人生また違っていたんじゃないかと思います。私の助けなど必要としなくても。

私が誰かの幸せの手助けができるんだったら、とってもうれしいけど、ほかの人の人生まで背負う気はないし、それはすべきではないし。

そのときの彼女が、昔の自分とちょっと重なりました。

誰かが幸せにしてくれるのを待っている状態の自分。起こることに対して受動的に反応している自分。

私に宣言しなくてもいいけど、誰に宣言する必要もないけど、今の彼女が自分にそう宣言してくれてるといいな。

成功法則とか自己啓発とか精神世界とか、そういった本を8年前に読み始めたとき、「人のせいに出来ないなんて」って都合が悪いように最初は思いましたが(笑)、じつはそれって「誰も私を不幸にできない」ということなんですよね。

この宣言をしたときから、確実に人生変わりました。自分のことをどんどん受け入れられるようになりました。それにつれて人生もどんどん開けていきました。

私の周りには自分の人生に責任をもっているという気持ちで生きている人がたくさんいます。みなさんしなやかで強くて、きれいです。

私もそういう人たちの仲間入りをめざして、冒険を続けようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンチはチャンス

みなさま、こんにちは~(^^)

暑くなってきましたね、皆様いかがお過ごしですか?

うちの姉と電話で話していて、「ブログUpせえへんな~と思っててん」的な話になりました。

おねえちゃん、Upしたで~~、背中押してくれておおきに~~(笑)

福岡に来ても思い切り関西にいるかのような関西弁で通しています。
博多とか、天神あたりで関西弁を話す女がいたら、それは私かもしれません(笑)

不思議なことに、私がNZに住んでいた頃、基本は方言じゃなかったんですよね。
いわゆる標準語で、普通に話していました。ただ、会話に関西弁を話す人が入ると、とたんにつられてしまうのですが・・・

でも福岡に引っ越してきてから、普通に関西弁で通しています。これってなんなんでしょうね?

でも博多の言葉はいいですね、ほっこりします。長崎の言葉も。方言ばんざい。

さてさて、表題のお話ですが・・・

先日ふとしたことで、口をついてでた言葉です。

逃げ出したい~~という気持ちでいっぱいだったときに、この言葉を思い出して何度も勇気が出ました。

「ピンチとチャンスは紙一重」

ピンチのときに、逃げ出したくなるのは本能だとは思うのですが、逃げないで踏ん張ってことにあたった時、自分に自信がついたり、さらに状況がよくなったり、という経験ありませんか?

私はあります。本当に、宇宙っておもしろい展開を用意してくれていて、人生はなにが入ってるかわからないチョコレートボックスですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑くなってきました・・・!

みなさま、こんにちは~~(^^)

なかなかブログを更新しませんが、みなさまお元気で過ごされてますか?

私は元気です~(^^)

でも、あっついですね~~~!クーラーはつけたくないし、かといってつけないと暑いし、でもこの暑さがまた快感なのかも、とかへんなこと考えてます(笑)

今月に入って、職業訓練コースに通い始めました。ひさびさに学生です。
毎日があっというまに過ぎていきますが、楽しく過ごしています。

そしてこれからパオさんの実家に泊まりで帰ってきます(^^)

こんな近況報告ですみません(汗)

行ってきます(^^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から6月!?

みなさま、おはようございます(^^)

28日から29日まで実家に帰ってきました!

名目は私のノートPCのワイヤレスが使えないため、実家での動作確認をして、必要であれば購入した電気屋さんに修理に出す為、だったんですが、まあそれは実家に帰る口実です(笑)

結局、実家ではワイヤレスも問題なく使え、福岡のネット環境の何かが原因でワイヤレスが使えないんだと言うことになり、私のノートPCは修理に出さずにそのまま福岡に戻ってきました。

やっぱりルーターだ、ルーター。

でも実家に夕方到着して、お昼過ぎにはもう帰途に着いたので、友人に会えたりという時間的余裕はなかったのですが、それでも、実家に帰れてよかったです(^^)

さてさて、昨日はパオさん(夫)が大活躍し、棚を組み立てたり、窓の外にすだれをかけるためにベランダに上ったり(怖いからやめてsweat01)、買い物に付き合ってくれたり、大忙しでした。

買い物に行こうと車を出してくれたんですが、メーターが25000kmと微妙にキリ番になったと同時に、その下(にもありますよね、リセットできるほう)のメーターが4999kmから5000kmにちょうどなったところで、プチ幸せを発見しました。

20090531_odomator

それからリサイクルショップに行き、家にあったものを引き取ってもらったときに、目に入った猫の傘立てが気に入ってしまい、ご購入。

20090531_cat

そのあと振り返ったら、壁に掛かっていたのが、「一億円札」2枚(笑)

20090531_niokuen

誰がしたのか、ちゃんとフレームに入ってます。

思わずパオさんに「これほしい!」と言って値段をお店の人に聞くと、「ああ、いくらでも」というので、「じゃあ、引き取っていただいたものと交換という形で頂くわけには行きませんか?」というと、OKの返事が!

やった!!happy02

お店の人に「関西の方でしょ」と言われました。なんでわかるん!?(笑)

(6月2日追記:写真Upしました(^^)b)

昨日の宇宙ブラボーなお話でした。

今日から6月なんですね、ジューンブライドのhaumaさん、おめでとうございます(^^)

ますます幸せになっちゃってくださいね(^^)

(私からも宇宙にリクエストしてます~~)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »