« 暑くなってきました・・・! | トップページ | 私は、私の人生に起こるすべてのことに、責任を持ちます。 »

ピンチはチャンス

みなさま、こんにちは~(^^)

暑くなってきましたね、皆様いかがお過ごしですか?

うちの姉と電話で話していて、「ブログUpせえへんな~と思っててん」的な話になりました。

おねえちゃん、Upしたで~~、背中押してくれておおきに~~(笑)

福岡に来ても思い切り関西にいるかのような関西弁で通しています。
博多とか、天神あたりで関西弁を話す女がいたら、それは私かもしれません(笑)

不思議なことに、私がNZに住んでいた頃、基本は方言じゃなかったんですよね。
いわゆる標準語で、普通に話していました。ただ、会話に関西弁を話す人が入ると、とたんにつられてしまうのですが・・・

でも福岡に引っ越してきてから、普通に関西弁で通しています。これってなんなんでしょうね?

でも博多の言葉はいいですね、ほっこりします。長崎の言葉も。方言ばんざい。

さてさて、表題のお話ですが・・・

先日ふとしたことで、口をついてでた言葉です。

逃げ出したい~~という気持ちでいっぱいだったときに、この言葉を思い出して何度も勇気が出ました。

「ピンチとチャンスは紙一重」

ピンチのときに、逃げ出したくなるのは本能だとは思うのですが、逃げないで踏ん張ってことにあたった時、自分に自信がついたり、さらに状況がよくなったり、という経験ありませんか?

私はあります。本当に、宇宙っておもしろい展開を用意してくれていて、人生はなにが入ってるかわからないチョコレートボックスですね。

|

« 暑くなってきました・・・! | トップページ | 私は、私の人生に起こるすべてのことに、責任を持ちます。 »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ! いつの間にUPしてたんだ???

う~ん そうだね~
ピンチはチャンス♪  
逃げてばっかりじゃ 運も逃げていくってことだよね

前向きで良い言葉じゃな happy01

投稿: 誕の母 | 2009年6月29日 (月) 11時26分

お忙しいんだろうな~と思っていました。

あと、
便りがないのは、元気な証拠かな~なんて。wink

ピンチはチャンス。
ほんとなんだか前向きですね~。
いい言葉です。

この言葉を聞いて、
夜明けの前が一番暗いって言葉を思い出しました。

投稿: hauma | 2009年6月29日 (月) 12時47分

::誕母姉さん

あはは~ほんとに忘れた頃にUpするから、油断なりませんなあ~

>ピンチはチャンス

そうそう、やってやろうじゃないの、くらいの気持ちがいいのかも~~(^^)

::haumaさん

あっ

夜明け前の闇が一番暗い、って言葉、私も好きです。
折れそうなときにいつも思い出しては、踏ん張る気持ちになれました。

>便りのないのは、元気な証拠

ありがとうございます(T△T)
おかげさまで元気にやってます。

haumaさんのも、見に行かなきゃ!

投稿: Sachi | 2009年6月30日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/45478243

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチはチャンス:

« 暑くなってきました・・・! | トップページ | 私は、私の人生に起こるすべてのことに、責任を持ちます。 »