« なんとなくそんな気分 | トップページ | 食べられない! »

7月の3連休

思えば私、暦どおりのお休みを過ごしているのは、ほぼ10年ぶりくらいだと思います。

NZでは、旅行業に携わっていたので、サービス業だし、土日は必ずどちらか出勤していたし、帰国してからも土日関係の無いお仕事でしたし・・・

6月から、職安を通じて職業訓練コースに通っています。平日の日中は授業で、暦どおりのお休みを過ごしています。なんだか新鮮です。

閑話休題。

海の日。パオさん(Sachi夫)のお友達の恒例の集まりがあるとのことで、飛騨高山に行ってきました。

当初何も考えずに新幹線で行くつもりでいたのですが、前日になって、よく考えてみると、二人で新幹線往復って、結構大きな金額。

で、急遽車で行くことにしました。高速1,000円の割引を使って。

金曜日、私は学校から帰ってきて、仮眠するはずがパオさんが帰るまで眠れず。二人で3時間ほどの睡眠のあと、日が変わった土曜日深夜2時に出発。

途中の宝塚付近で結構な渋滞に遭いましたが、それ以外は連休初日にしてみればまあ順調なほうでしょうか。

でも、宿に着いたのは午後3時。二人とも、くたくたでした。

皆さんに「えっ福岡から運転してきたの?エッ夜中の2時から!?」とびっくりされたのですが、上には上がいるもので、部屋が同じだったご家族のお父さんのほうは、前日に長野→大阪を運転して、ご家族をピックアップし、そのまま飛騨高山へ、というルートを移動されたそうで、参りました。wobbly

パオさんのお友達、初対面の方も多かったのですが、いい人たちばかりで、嬉しくなってしまいました。

その夜は食事の後、蛍が見られるというので行ってみました。そうしたら、すごくたくさんの蛍が光っていました!

残念ながら、まわりでフラッシュをたいてとろうとする人が絶えなかったので、興ざめでしたが・・・

でも、あの蛍の光が舞う美しさは忘れられません。

翌日は白川郷まで。あいにくの雨(それも結構な激しさで・・・)でしたが、合掌造りも雰囲気も、雨でも落ち着いた美しさと言うか、雰囲気が出ていました。

帰りもおじおばに会いに寄り道したり、いろいろありましたが、なんとか月曜日の夕方福岡に無事帰宅。

もうあんな無茶はしません(笑)

おばが大阪でわざわざ並んで買ってきてくれたバウムクーヘンが、ふたりのお土産でした。すごくおいしかったのに、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・(笑)

おばさん、おじさん、本当にありがとうございました。パオさん大喜びでした(^^)

いまパオさんのパソコンからなので、後自分のノートPCからニンダガ君の写真をUpしたいと思います。

|

« なんとなくそんな気分 | トップページ | 食べられない! »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あ~ ほんとにほんとに、
sachiさんたちが、
随分 近くにみえてたんだな~って改めて思いました。happy02
知ってる 飛騨高山とか白川郷という名前を聞けたことを嬉しく思います。

投稿: hauma | 2009年7月24日 (金) 11時06分

::haumaさん

そうなんですよ~(^^)
高速の上からhaumaさんを呼んでましたよ~~(笑)

投稿: Sachi | 2009年7月25日 (土) 14時28分

暦どおりの休みって懐かしいわん。過酷ながらもお二人で楽しそうで何よりです。

それより福岡の大雨、心配です。

投稿: ささの木 | 2009年7月25日 (土) 21時32分

::ささの木師匠!

心配してくださってありがとうございます。私たちは大丈夫ですが、こんなすごい雨は人生初めてでした。
NZの地震は大丈夫でしたか?

投稿: Sachi | 2009年7月27日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/45723018

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の3連休:

« なんとなくそんな気分 | トップページ | 食べられない! »