« 2月になりました | トップページ | 久々に・・・ »

今日のシンクロ

今日はすごく気持ちよく晴れてましたね~!
私は昨日買ったブーツをおろしたくて、散歩に出てみました。
ブックオフは、つい買ってしまうので鬼門なんですが、今日はなんだか行ってしまいました。

どうもこの本に呼ばれたみたいです。

20100206

「はじめに」より

関西での話ですが、昔、数え切れないほどの富を持ち、橋を架けたり堀を造ったり絵師に絵を描かせたりと、多くの人に喜ばれるようにお金を使った人がいました。文化の下支えをしたのです。そういう人を、関西では「良き衆」と呼びました。
さらに、銀を5000貫以上持つ人を「長者」、5000貫ほど持つ人を「分限者」と呼んだのですが、どちらも文化の下支えをする人たちでした。茶道などが関西で始まり、関西に根付いていったのも、これらの人達の存在が大きかったのです。

それらの人に対し、お金をもってはいるが世のため人のためには使わない、貯め込んで、あるいは自分の為だけにお金を使う人を「金持ち」と呼びました。

(中略)

ある程度のお金が入ってくるようになったら、ぜひ「世のため人のため」にお金を使う人になっていただきたいのです。

(「お金と仕事の宇宙構造 長者さま養成講座」はじめに P3~P4より)

小林正観さんの本は、久々に購入したいと思ったスピリチュアル系の本です。どんどん読み進めてしまいました。どのエピソードも感動したり、へぇ~と思ったりです。

100円のマックコーヒーをいただきながら読んでいたんですが、読んだ事無いはずなのに、見覚えのある文章が。

「千円札を5枚用意して、お札の左右に書かれた1000という数字の、0が全部つながるように折って並べると、「10の30乗」札になります。
(41ページ)

おなすさんがその昔ブログで話してらした内容でした!(どうもそのくだりの記事が見つからないので直接リンクが張れませんが)
嬉しくなっていたところに、斜め向かいでにぎやかにおしゃべりしていた7歳くらいのこどもさんが突然お母さんらしき人に向かって

「福の神が観てるんだよ」

と言うのが聞こえてきました。

もう~

ほんと宇宙ブラボーですhappy01heart04

いつもありがとうございます!

|

« 2月になりました | トップページ | 久々に・・・ »

宇宙ブラボー」カテゴリの記事

コメント

すっご~い。
すっご~い。
素敵なシンクロですね。(・∀・)イイ!

私も幸せな気持ちになれちゃいました。

ありがとうございます。

投稿: hauma | 2010年2月 7日 (日) 22時33分

その子どもに駆け寄りたくなる瞬間でしたね。
「うん、絶対見てくれてるよね!」って happy01

私も長者さまの仲間入りしたいな〜♪

投稿: しま2 | 2010年2月 7日 (日) 23時44分

::haumaさん

ほんとに、いつも見守ってくださってるのね~~とありがたかったです。


::しま2さん

ほんとに、心強い気持ちになりました。ありがたいな~~~
こんな姿を見られちゃいけないと、家に帰って散らかった部屋を早速片付けましたけど(笑)

投稿: Sachi | 2010年2月 8日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/47493058

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシンクロ:

« 2月になりました | トップページ | 久々に・・・ »