« 人のフリ見て我がフリを振り返る・・・ | トップページ | GW明け »

「Defying Gravity」(重力に逆らってみるわ)

贅沢だな~と思いながら、ケーブルテレビを見ています。もともとパオさん(夫)が入っていたのでそのまま契約を続けているのですが、このおかげでずっと見逃していた大好きなドラマ「Ghost Whisperer」(邦題:ゴースト~天国からのささやき)の続きがみられたり、CNNが見られたり、私の英語(リスニング)の維持には大変助かっています。

で、最近すっかりハマってしまっているアメリカのドラマ「Glee」

ミュージカルとも違うのですが、アメリカの高校の合唱クラブ(Glee)の先生や生徒たちを中心に進んでいくコメディです。でもホロリと来たりもして。

第1回で「Don't Stop Believing」で私のハートはズキュン(笑)と行ってしまいました(^^)

早く地上波でやってくれたら、周りの人たちと共有できるのになあと思ってます。

で、なんでこんな話をするのかというと、先週の日曜放映された回で歌われた歌が、とてもよかったのです。

すごくいい歌だな~~と思って調べてみたら、「Wicked」からのナンバーなんですね。

まだ「Wicked」のお芝居を見たことがないのですが、いつか見に行くリストに入ってます。

一時期「オズの魔法使い」シリーズばかり読んだことがあったのですが、これ(Wicked)は原作者(ライマン・フランク・ボウム)ではなく、違う方が書いた、ドロシーが登場する前のお話しだそうで、ストーリーには「オズの魔法使い」で悪役だった西の魔女、味方だった東の魔女が、お互い友達として登場しているようです。

Defying Gravityの歌詞を訳してみました。こんなことを歌っています。

私の中で何かが変わったの
今までと違う何かが
誰かが決めたルールで生きるのはもういやなの

考え直すにも、この気持ちを封印するにももう遅い

自分の直感を信じる時が来たの
目を閉じて・・・飛ぶときが!

重力に逆らってみるのよ
私、重力に逆らってみるわ
さよならのキスをちょうだい
重力に逆らって飛ぶの
あなたには止められない

誰かの言うままに自分の限界を決めるのはもうたくさん
変えられないものもあるって、やってみるまではわからないじゃない!

愛を失うのをずっと恐れてきたけど、とうに失くしていたのね
あれが愛なら、失ったもののほうが大きすぎる

それよりも私は重力に逆らってみるわ
飛んでみるのよ
さよならのキスをちょうだい
重力に逆らって飛ぶのよ

誰にも止められない

(オリジナルキャストの歌も見つけました)

続きがあるんですね

私には無限の可能性がある・・・

見えるの。まるで神の啓示みたいに。
わかってる、正気の沙汰じゃないって
確かに見えるって言ってもおぼろげだけど
でも誓ってもいい 私はいつか高く、高く飛んでいるって
重力に逆らってるって

もし私をさがすなら、西の空を見てちょうだい
誰かが言ってたわ 誰にだって飛ぶチャンスがあるって
一人で飛んだことはないけど
少なくとも自由には飛べる

私を地上にとどめようとする者たちに
これが私からのメッセージよ

私がいかに重力に逆らっているか
どんなに高く飛んでいるか伝えてちょうだい

すぐに彼らとおんなじくらい有名になるわ
そしてオズの国の誰も
魔法使いがいたとしても
私を引きずり降ろせやしない

引きずり降ろせはしないのよ!

・・・なんだかスピードあげて飛びたくなる歌ですよね。

|

« 人のフリ見て我がフリを振り返る・・・ | トップページ | GW明け »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ずーっとこの歌詞の意味が知りたかったので..。
ありがとうございます!!★
この曲、本当にいい曲ですよね...。
お父さんが、教えてくれて*
歌詞の意味を知って、もっと好きになりました*
ありがとうございます!

投稿: べるぎー | 2010年9月11日 (土) 16時54分

::べるぎーさん

こんにちは(^^)コメントありがとうございました。
お父様がこの曲をご紹介されたなんて、素敵ですね~~
この曲はきっと、節目節目で背中を押してくれる曲じゃないかと思います。
私も大切に聞いて行きたい曲です。

音楽っていいですね(^^)

投稿: Sachi | 2010年9月12日 (日) 18時46分

こんにちは。はじめまして。
私も先日録画しておいたgleeで見て
この歌に一目ぼれ?(いや、一聞きぼれか・・)してしまいました。
訳詞を紹介したいので、こちらのブログ紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: NON | 2011年7月 5日 (火) 01時20分

::NONさん

はじめまして(^^)
こんな風にGleekのみなさんとつながるのはありがたいですねhappy01
私はこの曲を聞いてミュージカル行ってきました!
劇団四季のですが、すごく良かったです!
ブログでの紹介はどうぞご自由になさってください。
というか、ありがとうございます(^^)

投稿: Sachi | 2011年7月 7日 (木) 19時01分

ご快諾ありがとうございました。happy01
コチラで紹介させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/i_feel_so_difference/4861555.html

投稿: NON | 2011年7月 8日 (金) 00時41分

はじめまして
オリジナルキャストの歌のビデオを見せてもらったんですが、あの歌ってる方はレイチェルのお母さんと同じ人じゃないでしょうか?
この頃はgleeは、ホントよかったな~。


投稿: リサ | 2011年7月27日 (水) 17時55分

::リサさん

ビンゴです!(^^)
聞くところによると、レイチェルの生みの親としてイディーナ・メンゼル(エルファバ:緑の彼女)を出してほしいとファンの声がかなり大きかったとか。

グリンダ役のクリスティン・チェノワースも出てましたし、きっとプロデューサーの好みもあるんでしょうか(^^)

投稿: Sachi | 2011年8月 4日 (木) 21時28分

お返事、ありがとうございました。
こちらのレス、遅れましてすみません。
2、3日前までチェックしてたんだけど、見逃してたのかな...。

>グリンダ役のクリスティン・チェノワースも出てましたし、
エイプリルの人ですね。
「プッシング・デイジー」の時、気になったんで調べた時にはCCMの歌手だとあったとおもったのですが、舞台女優さんでしたか。エイプリル役の人だからCCMの歌手ではないとは思っていましたが...。

>きっとプロデューサーの好みもあるんでしょうか(^^)
プロデューサーの好みですか。
私は実の母娘かなと思いました(違うのですか?)
だって、そっくりでしょ?私にはそう見えるんですが...。
ふたりが母娘だということが明かされる前に私は気付けたんですけどぉねぇ...。
予想が当たったのは偶々だったのかなぁ?いや、昨夜はレイチェルが「Friday」の娘にも見えたもんで...(汗)。
でも、確かにプロデューサーは舞台ファンなのかも?レイチェルやカートの歌い方は舞台風ですもんね。
というか、レイチェルって、バリバリのブロードウェイの女優さんなんでしょ?ジェシーといっしょに劇団四季でもやってた舞台に主演してたとか。
私は舞台は全然わからないですが、劇団四季がやったという事は「ウィケッド」並みの人気のショーなのでしょうか?
Gleeを見るより前だったから別のショーのことだったかもしれませんが、たぶん舞台おたくの友人がそのショーを見てて、劇中、ヒロインがオッパイ見せるそうなので劇団四季はどうするのかといった話で以前盛り上がってた記憶があります。
でも、ヒロインがレイチェルだったのならオッパイは見たくないような、見たくないような...(笑)。

投稿: リサ | 2011年8月12日 (金) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/48135633

この記事へのトラックバック一覧です: 「Defying Gravity」(重力に逆らってみるわ):

« 人のフリ見て我がフリを振り返る・・・ | トップページ | GW明け »