« エイプリルフールですが | トップページ | 「Defying Gravity」(重力に逆らってみるわ) »

人のフリ見て我がフリを振り返る・・・

みなさま、こんにちは!隠れキャラの(=めったにUpしない…イタタ)Sachiでございます!

すこし前の日記で、ポール・ポッツさんのコンサートに行ったお話をしましたが、そのことがきっかけで、1年以上行こうかどうしようか悩んでいた通訳のコースに行く決心がつき、申し込んできました。

高いお金を払う以上、モト取ります(笑)

というのも(ちびっと)本音ですが、目指すはこっち↓

大好きで尊敬するスーザン・ジェファーズ氏や、ジャック・キャンフィールド氏など、大好きな人たちが来日した時に指名されるような通訳者になります(宣言)

まずは時事から入ることになりますが、世界情勢や経済など、普段あまり触れない世界のことも日本語・英語両方から知識を増やすことになり、面白そうでワクワクしています。

中国の胡錦濤主席って、日本では「コ・キントウ」主席っていうのに、英語表記だとHU JINTAO (フ・ジンタオ)っていうそうで、昨日体験レッスンに行ってきたのですが、目からウロコが落ちまくりでした。

あと、もうひとつ宇宙に思い出させてもらった出来事が。

その授業料の足しにしようと、先日から知人に頼まれて何日かチラシ配りのバイトをしたのですが、面白いことに、チラシとは全く関係ない話をとうとうと30分くらい拝聴してしまったことが3日間続きました。

私は「この人は聞いてくれる」オーラでも出してるのかもしれません(笑)

その中でおととい、ホームレスらしき人につかまってお話を(一方的にされたのですが)伺った時に気付いたこと。

この方の口からは、不満しか出てこなかったことです。

とにかく怒りが収まらないようでした。福岡の人間は情けがない。10円も恵んでくれないと、とうとうと話すのです。

わしは大阪に行く。大阪は生活保護が手厚いから。なんとかしてくれる。

話を聞きながら、ものすごく不思議でした。宇宙はこの人を私のところに導いて、私に何をしろというのだろう。この人の為に私が出来ることで、私がしたいことって何なんでしょう?

で、考え付いた事を、思い切って言ってみました。感謝法です。

「これから毎日、本気でそう思わなくても、言うだけでいいから、ありがとうと3000回くらい言ってみませんか?」

一歩間違えたら宗教の勧誘みたいなので、たぶんもう言わないと思いますが、言っちゃいました。

そしたらそのホームレスの方は、予想通りといえば予想どおりでしたが、「ありがたいことなんかひとつもありゃせん!」とおっしゃいました。

「思ってなくてもいいですし、それで別に失うものもないわけでしょう?じゃあやってみたらどうですか?」というと、

「腹が減るだけじゃ!」というお返事でした。

「あ、そうですか、じゃいいですよ、やらなくて。やるかやらないかはあなたが選ぶことです」

と言うと、その方は怒りながら去って行きました。

と思ったら2分後に戻ってきて、でもわたしになにか言うわけではなく、私の前を素通りして、近くの施設に入って、しばらくして出てきて、独り言のようになにか呟きながらまた去って行きました。

トイレに行きたかったのかしら・・・

ちょっとドキドキしました(笑)、私のしたことはある意味無謀だったかもしれませんが、パオさんに話したらかなり心配されましたが、私は「宇宙が私を通して言いたかったことを言ったんだな~~」と思いました。

宇宙がいくらその人を助けたくても、その助けを受けいれてくれなければ宇宙は助けることができない。

その「受ける」という合図が「感謝する」ことなんじゃないかな~~と思います。

「ありがとう」って、受け取ることであり、扉を開く言葉ですもんね。

ホームレスの方々が日本にたくさんいますが、感謝法を実践するホームレスって、いないんじゃないかなあ。

そんな人はホームレスになる前に助けの手が差し伸べられるし、かりに縁あってホームレスになっても、すぐに自立して生きていけるようになるから。

そんな余裕もない、というのはもっともですが、だからやらなくていいのかというと、いや、やらないと運は開けない。と思うのです。

最近ツイてないと思う人は、ぜひ意識してみてください。ありがとうごっこ。

私も人と接していやな気持になった時は、自分の感謝が減ってる事が多いので、思い返すきっかけにしています。

ここまで書いて思ったのですが、なんだかそのホームレスの方、こっそり始めてらっしゃる気がします。感謝法。希望的観測もありますが。

言うきっかけと、考えるきっかけを下さってありがとうございます。

|

« エイプリルフールですが | トップページ | 「Defying Gravity」(重力に逆らってみるわ) »

宇宙ブラボー」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
パオさんが心配するのも分かりますが、
自分と全然繋がりのない人と話すと、色んな考え方を知ることができるので、おもしろいですよねhappy01

おじさんの独り言が「ありがとう」だったら、いいのにな〜

投稿: しま2 | 2010年4月17日 (土) 17時19分

こんばんは~♪

ありがとう は魔法の言葉ですよね!
とがったイガイガもまん丸く出来たりする・・・・・

でも そのおじさんには 魔法が使えなかったんだね~
残念だわ!

投稿: 誕の母 | 2010年4月18日 (日) 00時07分

::しま2さん

ほんとですね~
人間が一番面白い。みんな一生懸命生きているんですもんね。

おじさんがいまごろぶつぶつ言いながら「ありがとう」を繰り返してたらいいなと私も思います(^^)

::誕の母ねえさん

いやいや、その魔法は効き目に時差があるはずなのです!
いまごろ潜在意識にはちゃんとじわじわ効いてるはずなのです!(^^)

投稿: Sachi | 2010年4月18日 (日) 22時57分

ふむふむふむ!!!
たいへん面白いお話しですね!
ひょっとすると、私にもそういった側面があるのかもしれんなあ…やりたくない理由をあげんでとっととやらんか!ってトコ…と思いながら読ませていただきました。

私もそのホームレスさんは文句いいながら実践してらっしゃるような気がします(笑)
で、二言目にはバカバカしいっとかいいながら(爆)

ところでSachiさん、通訳のお勉強がんばってくださいね!
私もちょっと…いやかなり刺激されちゃったので、ずっとずっと胸の奥にしまいこんでいたことを今日からやっちゃおうって決めました!
ありがとうございます!!

投稿: ゆめか | 2010年4月19日 (月) 10時53分

お~。通訳の学校か~。すげ~。
TVで見れる日をまっちょるよ~!

ホームレス。大阪行くな。西成区だよね。あいりんだっけ?大阪まで行く交通費勿体ないやんねん(笑)

投稿: よう | 2010年4月19日 (月) 19時41分

::ゆめかさん

>私もそのホームレスさんは文句いいながら実践してらっしゃるような気がします(笑)
で、二言目にはバカバカしいっとかいいながら(爆)

(笑)そうそう!
心の奥底では、変わることを怖がる自分と、変わりたい自分がせめぎ合っているんですよね。

>Sachiさん、通訳のお勉強がんばってくださいね!

ありがとうございます!(^^)

>かなり刺激されちゃったので、ずっとずっと胸の奥にしまいこんでいたことを今日からやっちゃおうって決めました!

すごい!嬉しい!ゆめかさんブラボー!!応援してます!

::ようさん

>TVで見れる日をまっちょるよ~

アハハ~ほんとね~~その時はお知らせするわ~~(^^)

投稿: Sachi | 2010年4月20日 (火) 10時07分

わ~ すごい またまたのシンクロです。

私 ちょっとうまくいっていないことがあって、
ある方に相談したところ
「ありがとうを1000万遍 いってみよう」
というアドバイスをいただいて、
実践しはじめたところなんです。

そしたら、
すごい勢いで、
解決してしまいました。

ありがとうの力ってすごいです。

そんなありがとうのことが、
sachiさんのところでも、
書かれているなんて、
あいかわらずなんだか繋がってるな~と嬉しくなりました。

sachiさんなら絶対素敵な通訳さんになれますよ。
何かの講演会の壇上で通訳をされているsachiさんを客席から見ている、
私の姿をイメージしておきますね。

投稿: hauma | 2010年4月22日 (木) 12時06分

こんばんは

もうご存じだとは思いますが、アマゾンで検索してたらジャックの新刊が出てました^^

「あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言」

早速注文して読んでみたいと思います。

ジャックが来日してくれるといいですね^^

投稿: yasu | 2010年4月22日 (木) 20時51分

::haumaさん

いつも思いますが、ほんとにhaumaさんとはいろんなことがシンクロしますね~~happy01

心強いです~~(^^)

>何かの講演会の壇上で通訳をされているsachiさんを客席から見ている、
私の姿をイメージしておきますね。

わっうれしい!ありがとうございます!

::yasuさん

そうなんですね!存じていませんでした!教えてくださってありがとうございます!
(^^)

投稿: Sachi | 2010年4月23日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/48107736

この記事へのトラックバック一覧です: 人のフリ見て我がフリを振り返る・・・:

« エイプリルフールですが | トップページ | 「Defying Gravity」(重力に逆らってみるわ) »