« ジーンとしました | トップページ | 1か月も経ってしまいました »

今日はセルフ・ヘルプ三昧でした

皆様、こんばんは~(^^)

今日は、あることがきっかけですこし心がざわついた事で、地に足がついていないなあと思い、久々にオーディオブックCDを引っ張り出して聞いています。

午前中はスーザン・ジェファーズ氏

Feel The Fear And Do It AnywayCD)
(邦訳は「とにかくやってみよう」(2009年版)と、私が持っているのは「とにかく、やってみよう」(1999年版)です)

そして今はディーパック・チョプラ氏

The Seven Spiritual Law Of Success

(日本語版は「富と成功をもたらす7つの法則」というタイトルで出ているようです。読んだことはないのですが、アマゾンでは高い評価のようですね)

今日の私に特に響いた言葉がディーパック・チョプラ氏の言葉で、

「誰かに侮辱されたと思う時、じつはあなた自身が侮辱されることを選んだからそう感じるのです。逆に言えば誰かが侮蔑の言葉をあなたに放った時、あなたは侮辱されることを選ばないこともできるのです。」

ああ、わたしか~

そうよね~~~

と、ストンと腑に落ちました。

結局侮辱されるかされないか、カギを握っているのは私なんだよね~
ということを再確認したら、力が湧いてきました。

うんうん。これだ。

やっぱり定期的にこういうのを聞かないと迷走し始める気がします。

どんなに潜在意識に定着したと感じていても、メンテナンスは必要だな~と思います。

|

« ジーンとしました | トップページ | 1か月も経ってしまいました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「誰かに侮辱されたと思う時、じつはあなた自身が侮辱されることを選んだからそう感じるのです。逆に言えば誰かが侮蔑の言葉をあなたに放った時、あなたは侮辱されることを選ばないこともできるのです。」

私もそうか~ なるほどです。

私 しだいなんですよね~。

「やっぱり定期的にこういうのを聞かないと迷走し始める気がします。

どんなに潜在意識に定着したと感じていても、メンテナンスは必要だな~と思います。」

これにも同感。
1秒ごとに新しい私なわけですから、
知っていることでも、
再度確認すると新しいことになるんですよね~。

投稿: hauma | 2010年5月12日 (水) 08時35分

::haumaさん

ありがとうございます(^^)

ホントに、新鮮に感じました。
思い出せてよかったです~~happy01

投稿: Sachi | 2010年5月12日 (水) 21時02分

私の尊敬する方が「人は他人によって傷つけられることはない、魂(精神とか人間性とか)を傷つけることは誰にもできない」と言っていたんだけど、同じことだなあと思いました。
その通りだよね。
誰も自分を傷つけることはできないんだから、自信を持って正しく生きればいいのよね。

ところで、春(初夏?)の阿蘇はどうでしたかー?
私も少しずつ元気になってきたから(といっても結構波があるけど)、景色のいいところに出掛けたいわ~。

投稿: ちかの | 2010年5月12日 (水) 22時21分

::ちかのさん

わ~!お久しぶりちかのさん~~happy01

>「人は他人によって傷つけられることはない、魂(精神とか人間性とか)を傷つけることは誰にもできない」

うんうん、本当にそうですね。誰かの一言が引っ掛かったら、これからは「引っ掛かったということは、私のどこかに受け入れてる自分がいるんだ」と自覚してみようと思います。
その内容に自分でも納得したら変えようとしてみてもいいし、これでいいと自分が思うならその言葉を受け入れなければいいんですもんね。


そう!阿蘇は本当にいっぱいパワーもらいました!
熊本には本当にいいところがたくさんあるとパオさんと話してました。

九州LOVEです!

投稿: Sachi | 2010年5月13日 (木) 12時34分

あー、そうですよね。
私も気持ちが下がり気味のときにはいろいろな本を読み返すことが多く、それで気づきを得ることが多いです。
…何度も読んだ本なんですが、ピンとくるフレーズはその度ごとに違ったりするのが面白いです(ふふ)

投稿: ゆめか | 2010年5月13日 (木) 13時06分

::ゆめかさん

>何度も読んだ本なんですが、ピンとくるフレーズはその度ごとに違ったりするのが面白いです

ホントですよね!私もそういうことがあります!
目に飛び込んでくる、というのか・・・

おもしろいです・・・happy01

投稿: Sachi | 2010年5月14日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/48333606

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はセルフ・ヘルプ三昧でした:

« ジーンとしました | トップページ | 1か月も経ってしまいました »