« GW明け | トップページ | ジーンとしました »

好きな人・・・でも鵜呑みにしないで自分でも考える

この人がテレビに出ていると、つい引き込まれて見入ってしまいます。

最近はテレビ録画までして観るようになってしまいました・・・confident

その人の名は、池上彰さん。

テレビ朝日の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」が面白くてためになるな~といつも感心しながら観ています。

で、このブログでも手放しで絶賛しようとして、ネットで検索してみたら、意外に、というか、やっぱり、というか、氏の番組に異論を唱える方が多いようで。

この方が説明してくださると、ニュースで報道されていることがすごくわかりやすいのです。
でもやっぱり、いろんな人の思惑なのか、ご本人の思惑なのかわかりませんが、誰かの主観が一方的に反映されている気がしてきました。

知恵袋(池上彰は信用できない?)→2010年4月24日の書き込みで指摘されていますが、画像にはホントに目盛りの間隔がおかしい事がわかります。

え~~っ!素敵な人だと思ったのに!この人も信用出来ないの!?

と思ったりもしましたが、だからってこの人が信用出来ないということではなく、主観が入っているかもしれないということを踏まえたうえで観たほうがいい、ということなんでしょうね。ニュースは本当に分かりやすくて、おかげでかなりすっきりすることのほうが多いです。

本当に思うのは、各局のニュース番組もかなり誘導されているということです。

自分で考えてみるという事が大切なんだなあと思いました。

私たちは一生懸命自分の望むことを引き寄せています。
そして引き寄せの法則を理解している人たちは、なにを欲しいと思うかを慎重に見極めないといけません。

時事問題、以前は観る気も起きなかったのですが、無関心は罪だということを痛感しています。有権者の無関心が今の政治不信を招き、それゆえにまた有権者が無関心になっていくのだから。

All that is necessary for evil to succeed is that good men do nothing.
(18世紀のアイルランドの政治家Edmund Burke氏の言葉として引用されているそうです)

「悪事が成功するのに唯一不可欠なものは、善人がなにも行動を起こさないことだ。」

私にできることはとても小さいけど、中村文昭氏もいうとおり、

「微力と無力は大違い」なのですから、出来ること(=関心をもつこと、自分で考えてみること、出来る行動は起こすこと)をしようと思います。

まずは新聞かなあ・・・

難しいけど一番中立かなあと思うのは日経新聞なので、あんまり読みませんが(爆)読むなら日経新聞にしようと思います。

|

« GW明け | トップページ | ジーンとしました »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私も池上さん大好きですよ~。
こどもニュースのお父さんのときから(笑)

私は、池上さんだけでなく、私を含めてほとんどの方が主観で物事を見ていますからある程度は仕方がないと思っています。

また、どなたかが仰ってたように、”誰か”や”何か”を批判するひとは100%自分のことを言っているのだ、ということを心に留めおいて何事も自分で取捨選択するものだと考えています。

私はテレビやラジオ、新聞雑誌から遠ざかってかなり久しいですが、全然不自由していないことが面白いです(笑)
そして、たまにネガティブなニュースを聞き及んだとしてもほとんど感情に流されず冷静に受け止められるようになったことに我ながらちょっと感心しています。

投稿: ゆめか | 2010年5月 7日 (金) 16時11分

::ゆめかさん

そう。こどもニュースの人だということをパオさんに教えてもらいました。

>私は、池上さんだけでなく、私を含めてほとんどの方が主観で物事を見ていますからある程度は仕方がないと思っています。

本当にそうですね~主観を入れないわけにはいかないのが人間の性なのかもしれませんね

ニュースを観ると結構ネガティブなことばかりのようにも感じられますが、がんばっている企業や人々を見ると勇気づけられます。

投稿: Sachi | 2010年5月 8日 (土) 00時43分

池上さんがというよりは、
番組を作っているテレビ局???(でいいのかな?)
が偏った報道をしてるんだろうなーと思います。

なんでも、
鵜呑みにしないで、
参考程度に聞かないとだめなんだなーと思っています。

投稿: hauma | 2010年5月 8日 (土) 08時55分

::haumaさん

>池上さんがというよりは、
番組を作っているテレビ局???(でいいのかな?)
が偏った報道をしてるんだろうなーと思います。


ホントにそうですね~~

昔学校の先生に「政府は日の丸と国歌斉唱を生徒と先生に強要している」ぽいことを言われて、鵜呑みにして家に帰って父にその話をしたら、父に反対意見を言われ、混乱したのを覚えています。先生=正しいという構図に疑問符を投げかけられたので。

今は日教組とかいろんな主観が入り混じっていることが分かって、学校大丈夫かなと思ったりもしますが(汗)

みんな良かれと思ってやってる事なんでしょうけどね。一生懸命生きているんだという点には感動します。

投稿: Sachi | 2010年5月 8日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/48285695

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな人・・・でも鵜呑みにしないで自分でも考える:

« GW明け | トップページ | ジーンとしました »