« 好きな人・・・でも鵜呑みにしないで自分でも考える | トップページ | 今日はセルフ・ヘルプ三昧でした »

ジーンとしました

Yahooのニュースで注目されていたのを見てみました。

いい話だな~~とほろりと来ましたconfident

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm?g=01

昔NZで働いていたとき、忙しい時間帯に応対しようとしたお客さま(アメリカなまりだったのでアメリカ人かカナダ人かな?)が、私の顔を見てあからさまにいやな顔をしたのを見て、なんだろうと思いつつ応対しました。

普通にいつも通り英語で「How are you today?」と言っただけなのに、

「I don't understand your English, is there anyone else who can speak proper English?」
(あなたの英語はわからない。まともに英語を話せる人はいないのか?)

と言われ、かなりショックだったのと、恥ずかしいという思いでその場から逃げだしたくなりました。
顔から火が出る思いで忙しそうに働いている同僚に接客を交代してもらい、他のお客さまの対応をしていたのですが、悔しさと悲しさと恥ずかしさが入り混じって、仕事中に涙がでそうになるのをこらえていました。

一息ついた後、上司から部屋に呼ばれて言ってみると、上司が一言

「あの時対応した君の英語は誰にでも聞きとれるきれいな英語だった。ああいう人もいるかもしれないが、自信をもっていいから今まで通りがんばりなさい」と言われました。

この話、どこかでしたかもしれません。かぶっていたらごめんなさい。

その上司は数年後辞めてしまって、私も日本に帰ってきましたが、
あのとき頂いた思いやりの一言は、一生忘れられない宝物です。

(5月8日追記しました)

|

« 好きな人・・・でも鵜呑みにしないで自分でも考える | トップページ | 今日はセルフ・ヘルプ三昧でした »

コメント

私もこのニュースみました。

私は、
赤ちゃんがなかなか授からずに、
悩んでいた人が、
「イチローだって、3割なんだ」
って言葉に励まされたというのに、
(ちょっと違ってるかもしれないですが・・・)
おおhappy01って思いました。

投稿: hauma | 2010年5月 8日 (土) 08時57分

::haumaさん

私もそれ読みました!

当人にはなんでもない一言なのに、相手には深く響くんですよね。


私も願わくは、知らないうちに素敵な言葉のタネをまいているといいなあと思います。

みんなが幸せでありますように・・・(^^)

投稿: Sachi | 2010年5月 8日 (土) 11時26分

sachiさんのいい話も素敵ですね。

見ていてくれる人は、
見ていてくれるんですね。

投稿: hauma | 2010年5月 9日 (日) 14時27分

::haumaさん

ありがとうございます(^^)

ホントですね~ 見ていてくれるひとは見ていてくれますね~

本当に一瞬でしたが、一生に残る瞬間ってあるんですね~

投稿: Sachi | 2010年5月11日 (火) 09時17分

すてきなお話しをシェアしてくださってありがとうございます。
私も、じーんときました。
こんなお話を聞くと、世の中も捨てたもんじゃないって思います。神さまだけじゃなくて、誰かが必ず見てくれてますよね。

投稿: ゆめか | 2010年5月13日 (木) 13時04分

お久しぶりです、Sachiさん。
またいいお話をありがとうございます♪

実はわたしは昔この小町にはよく遊びに行っていたんですよ~。
今回久々に訪れることになりました。
全部は読めなかったけれど、半分以上は読ませていただきました。
涙が止まりませんね。
ちょっとした短編のような話ばかりですが、
ホントにグッと来るものですね。

読みながら、わたし自身もこんな経験は数え切れないくらいしているんだろうなと思いましたが、
すぐに思い出すことはわたしにはできませんでした。
こういうのってふとしたときに思い出して、
あれは本当にありがたかったなと思う気がします。

そして今日、思い出しました。
(小町を読んだのは数日前でした)

「miuさんも、これからもますますの幸せが降り注いでます!
宇宙に注文しておきましたから!(^^)」

「その人の夢が叶ったのは、そしてあなたがそのことを耳にしているのは、宇宙がその存在をもう一度再認識してもらいたいからかもしれない。
あなたの順番は、あなたの思惑通りにはいかないかもしれないけど、最高のタイミングでくるんです。
だって宇宙はサプライズが得意なんですもん。
もしかしたら私はmiuさんに届けるために書いたのかもしれませんね。」

これは両方ともこちらでSachiさんからいただいた言葉です。
それぞれのエントリーだけでも十分に幸せをもらったのに、
その上にそんなことを、Sachiさんはわたしのために思ってくれて、そして書いてくれるんだ・・・、
と考えたら本当に感動して心の底から幸せになったことを覚えています。
これらはすごく幸せな体験で、
わたしにとっていつも思い出したいと思う経験になりました。

Sachiさん、本当にありがとう☆

投稿: miu | 2010年5月13日 (木) 20時16分

::ゆめかさん

ありがとうございます(^^)

ホント、世の中って、いいな~と思う瞬間ってありますよね~~

そういうのに気付けるのがありがたいですねconfident

::miuさん

miuさんのコメントを拝見して、嬉しいやら、びっくりするやらで・・・confident
ありがとうございました(●^^●)

私にそう書かせてくれた宇宙にも感謝です。

ブラボー宇宙!

投稿: Sachi | 2010年5月14日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/48285759

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンとしました:

« 好きな人・・・でも鵜呑みにしないで自分でも考える | トップページ | 今日はセルフ・ヘルプ三昧でした »