« 収穫。 | トップページ | またしても中村文昭さん »

6月19日の日経新聞

みなさま、おはようございます(^^)

K'naan Wavin' Flag

スポーツ観戦をめったにしない私ですが、このところのサッカーワールドカップは珍しくつい引き込まれて見てしまいました。

デンマーク戦も、明け方4時ごろなぜか目が覚め、私が起き上ったのに気付いたパオさんも目が覚めて、お互い「あ・・・サッカー」と同じことを思いついて、急きょ見ることになったのですが・・・

感動しました。

オランダ戦も接戦だったので、その時もつい見て、自分でも珍しいと思いました。(笑)

週末ずっとサッカーの話でテレビは持ちきりだったので、あえてここでお話する事でもないんですが、一番のヒットは岡田監督のガッツポーズでしょうか。

感情を出す人、特に嬉しいという感情を隠さない姿が好きです。

そして今朝、たまった新聞を処分しようとして、目にとまった記事が。

6月19日の日経新聞です。

Kc3r00141

************************:

南アフリカの父へ

お父さん、元気ですか。

ごはん、ちゃんと食べていますか?ちゃんと眠れていますか?

お父さんが岡田監督として難しい顔している姿、毎日テレビで見ています。

たいへんな時が続きますね。

日本中の人の夢や期待を背負ったチームの監督として

ピッチに立っているお父さん。

私には想像もつかないようなプレッシャーと闘っているお父さん。

この間の試合の後、ますます厳しい顔をしているのを見て、

お父さんらしいと思いました。

お父さんが誰よりも真剣に、サッカーを考えていること。

サッカーを愛していること。

そして、覚悟を持って仕事をしていること。

私は知っています。だから、信じています。

今日はいよいよオランダ戦ですね。

南アフリカのお父さんに、私たち家族ができることは少ないけれど

精一杯、応援しています。

いつもありがとう。

お父さんは、私の誇りです。

娘より

仕事でがんばるすべてのお父さんへ

6.20 Father's Day

NIKKEI

************************

父の日の前日の日経新聞、粋なことをしていたんですね。

読んでいって、これが岡田監督の娘さんのメッセージだったということを知って、

あの試合で日本チームが得点を入れた時にガッツポーズを見せた岡田監督の事を思い出し、なんだかあったか~い気持ちになりました。

どんなに逆風が吹いても、信じてくれる人たちがいる。そう思うとがんばれることってありますよね。

決勝トーナメント進出おめでとうございます。

どの国も素晴らしい。NZも決勝トーナメントには進めなかったけれど、素晴らしい試合だったようですし、勇気のおすそわけを頂いたような気がします。

私も頑張ろう。

|

« 収穫。 | トップページ | またしても中村文昭さん »

Sachiの私的ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんにゃ♪

お~☆ この記事 読売にも一面ででかでかと
掲載されてたよ~♪

とっても良い文章で 朝からホロリとなっちゃったよ~

サッカーは ・・・見てません★
だって! 私や親父が見たら
どういう訳だか
負けちゃうんだも~んっ!
(><)

投稿: 誕の母 | 2010年6月28日 (月) 22時41分

::誕の母ねえさん

読売にも?!へ~~~!!
なんか粋でステキ~~~

>サッカーは ・・・見てません★

私も実はそう思って見ようかどうしようか迷ったんだけど、今回は見てても勝ってくれました。
良かった~~~

投稿: Sachi | 2010年6月29日 (火) 09時52分

わ~ 素敵な記事を紹介してくださり、
ありがとうございました。

ワールドカップが始まる前までは、
岡田監督に対して否定的な考えを持っていた私。

申し訳なかったな~と思っています。

投稿: hauma | 2010年6月29日 (火) 17時32分

::haumaさん

私は岡田監督の事を全然知らなかったのですが、
デンマーク戦の後でガラリと評判が変わったというのが話題に上ってましたが、能ある鷹が爪を隠しておられたんでしょうか?

それにしても、監督すごく株が上がりましたよね。

最後のがっかりした顔で「自分に力が足りなかった。選手はよくがんばってくれた」とおっしゃったのが印象的でした。

あの言葉が出せる人って、自分の人生に責任を持って挑んでる方だということですよね。胸張って帰国していただきたいですね(^^)

投稿: Sachi | 2010年6月30日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505188/48741091

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日の日経新聞:

« 収穫。 | トップページ | またしても中村文昭さん »