宇宙ブラボー

大みそか。キリもいいのでブログを一区切りすることにしました。

みなさま、こんにちは~~~

福岡はえらく荒れ模様の天気で、外から帰ってきた時、私のコートに雪が積もっていました!

去年に比べて、なんだか寒い!気がします。
パオさんが「福岡は九州だからあったかいって思う人がいるけど、日本海側だから寒いんだよ」と言っていましたが、
私もまさに福岡=九州=温かい というイメージを持っていた人間です。

クリスマスには雪も降ったし。


今年はこのブログをほとんど更新しない1年でした。

そろそろこのブログもその役目を終えた方がいいかもしれないと思っています。

やっぱりいまだに私は引き寄せていると思うし、宇宙はすごいと思っているのは変わりません。
でもだんだん「私が言いたい!」ことが減ってきて、最近は身の回りのお話ばかりで、
ちょっとちがうな~と思っていました。

このブログを終了すると決めたら、その時はみなさんにお知らせしますね。
もしかしたらまた趣向を変えて再開するかもしれません。

でも、ブログでは終わったとしても、それでも私は生きていくし、いろんな経験や人やモノ、環境を引き寄せて生きていくのでしょう。

そしてみなさんも。

みなさんでしか生きられない素晴らしい人生を歩んで行かれることと思います。

どうか、皆様に幸あれ。

幸せが雨あられのようにじゃんじゃんバリバリ(笑)降ってきますように。

これからこのブログをどういう風にしていくかはまだ決めていませんが、

ここで一区切りさせておきたいと思います。

なにか思うところが出来て続けるかもしれないし

しばらくしてからこっそりお知らせしてこっそり閉じてしまうかもしれませんが。

いずれにせよ、私の人生と皆様の人生がここで交錯したことに感謝します。

本当に、今までありがとうございました!皆様に愛のエネルギーを送っております!
happy01shineheart04shineshineheart04shineshine

またどこかでお会いできる日を楽しみに。

来年も、再来年も、その次の年も、10年先も、20年先も、ずっとずっと、良い年をお過ごしください。

やっぱり宇宙ブラボー!!!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

人のフリ見て我がフリを振り返る・・・

みなさま、こんにちは!隠れキャラの(=めったにUpしない…イタタ)Sachiでございます!

すこし前の日記で、ポール・ポッツさんのコンサートに行ったお話をしましたが、そのことがきっかけで、1年以上行こうかどうしようか悩んでいた通訳のコースに行く決心がつき、申し込んできました。

高いお金を払う以上、モト取ります(笑)

というのも(ちびっと)本音ですが、目指すはこっち↓

大好きで尊敬するスーザン・ジェファーズ氏や、ジャック・キャンフィールド氏など、大好きな人たちが来日した時に指名されるような通訳者になります(宣言)

まずは時事から入ることになりますが、世界情勢や経済など、普段あまり触れない世界のことも日本語・英語両方から知識を増やすことになり、面白そうでワクワクしています。

中国の胡錦濤主席って、日本では「コ・キントウ」主席っていうのに、英語表記だとHU JINTAO (フ・ジンタオ)っていうそうで、昨日体験レッスンに行ってきたのですが、目からウロコが落ちまくりでした。

あと、もうひとつ宇宙に思い出させてもらった出来事が。

その授業料の足しにしようと、先日から知人に頼まれて何日かチラシ配りのバイトをしたのですが、面白いことに、チラシとは全く関係ない話をとうとうと30分くらい拝聴してしまったことが3日間続きました。

私は「この人は聞いてくれる」オーラでも出してるのかもしれません(笑)

その中でおととい、ホームレスらしき人につかまってお話を(一方的にされたのですが)伺った時に気付いたこと。

この方の口からは、不満しか出てこなかったことです。

とにかく怒りが収まらないようでした。福岡の人間は情けがない。10円も恵んでくれないと、とうとうと話すのです。

わしは大阪に行く。大阪は生活保護が手厚いから。なんとかしてくれる。

話を聞きながら、ものすごく不思議でした。宇宙はこの人を私のところに導いて、私に何をしろというのだろう。この人の為に私が出来ることで、私がしたいことって何なんでしょう?

で、考え付いた事を、思い切って言ってみました。感謝法です。

「これから毎日、本気でそう思わなくても、言うだけでいいから、ありがとうと3000回くらい言ってみませんか?」

一歩間違えたら宗教の勧誘みたいなので、たぶんもう言わないと思いますが、言っちゃいました。

そしたらそのホームレスの方は、予想通りといえば予想どおりでしたが、「ありがたいことなんかひとつもありゃせん!」とおっしゃいました。

「思ってなくてもいいですし、それで別に失うものもないわけでしょう?じゃあやってみたらどうですか?」というと、

「腹が減るだけじゃ!」というお返事でした。

「あ、そうですか、じゃいいですよ、やらなくて。やるかやらないかはあなたが選ぶことです」

と言うと、その方は怒りながら去って行きました。

と思ったら2分後に戻ってきて、でもわたしになにか言うわけではなく、私の前を素通りして、近くの施設に入って、しばらくして出てきて、独り言のようになにか呟きながらまた去って行きました。

トイレに行きたかったのかしら・・・

ちょっとドキドキしました(笑)、私のしたことはある意味無謀だったかもしれませんが、パオさんに話したらかなり心配されましたが、私は「宇宙が私を通して言いたかったことを言ったんだな~~」と思いました。

宇宙がいくらその人を助けたくても、その助けを受けいれてくれなければ宇宙は助けることができない。

その「受ける」という合図が「感謝する」ことなんじゃないかな~~と思います。

「ありがとう」って、受け取ることであり、扉を開く言葉ですもんね。

ホームレスの方々が日本にたくさんいますが、感謝法を実践するホームレスって、いないんじゃないかなあ。

そんな人はホームレスになる前に助けの手が差し伸べられるし、かりに縁あってホームレスになっても、すぐに自立して生きていけるようになるから。

そんな余裕もない、というのはもっともですが、だからやらなくていいのかというと、いや、やらないと運は開けない。と思うのです。

最近ツイてないと思う人は、ぜひ意識してみてください。ありがとうごっこ。

私も人と接していやな気持になった時は、自分の感謝が減ってる事が多いので、思い返すきっかけにしています。

ここまで書いて思ったのですが、なんだかそのホームレスの方、こっそり始めてらっしゃる気がします。感謝法。希望的観測もありますが。

言うきっかけと、考えるきっかけを下さってありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お友達のお話

みなさま、こんにちは~(^^)

今日はお友達のお話をさせていただきます!

私が就労ビザでニュージーランドに舞い戻った2000年にフラットメイトだった日本人女性がいます。

ワーキングホリデービザで1年滞在したあと、帰国した彼女は、またNZに戻ってきたいという夢を抱きました。

帰国後彼女は日本語教師に転身、職場で出会ったやさしい人と結婚します。
でも彼女のゴールは、やっぱりNZに住むこと。
旦那さんは仕事とかその他もろもろの事情で日本に残り、彼女は単身でNZに戻りました。

それが3年ほど前(かな?)

NZでの永住権に有利だという理由から、シェフに転身するために学生ビザで入国、学校に通うというのです。

私は3年前それを聞いて、内心「ひゃ~、また一から始めるなんて、大変だなあ~」と思いました。日本語教師として仕事をした方が永住権の審査に有利になるんじゃないの、ということもたしか言ったと思います。

でも、彼女は自分の直感を信じたんでしょうね。

先日、「永住権が取れた!!!」という嬉しい知らせを受け取りました!
赤ちゃんも授かっていて、彼女の引き寄せ力には私も感心してしまいます!

これで何人目だろう。かなりの確率で私のまわりで永住権獲得しているので、結構簡単にとれるんじゃないの?と思ってしまいそうですが、確かに他の国に比べたら簡単なのかもしれませんが、私はひとえに宝地図のおかげだと思ってます(^^)

今回の彼女も宝地図実践者でした。

宝地図ブラボー!

教えてくれたYこさん、ありがとう!私もうれしいエネルギーをいっぱい受け取りました!

宝地図をしているのになかなか夢が実現しない方は、他の人の夢が叶ったときに、なぜ自分の夢は叶わないんだろうと思うかもしれませんが、試しにこう思ってみてください。

その人の夢が叶ったのは、そしてあなたがそのことを耳にしているのは、宇宙がその存在をもう一度再認識してもらいたいからかもしれない。

あなたの順番は、あなたの思惑通りにはいかないかもしれないけど、最高のタイミングでくるんです。

だって宇宙はサプライズが得意なんですもん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日のシンクロ

今日はすごく気持ちよく晴れてましたね~!
私は昨日買ったブーツをおろしたくて、散歩に出てみました。
ブックオフは、つい買ってしまうので鬼門なんですが、今日はなんだか行ってしまいました。

どうもこの本に呼ばれたみたいです。

20100206

「はじめに」より

関西での話ですが、昔、数え切れないほどの富を持ち、橋を架けたり堀を造ったり絵師に絵を描かせたりと、多くの人に喜ばれるようにお金を使った人がいました。文化の下支えをしたのです。そういう人を、関西では「良き衆」と呼びました。
さらに、銀を5000貫以上持つ人を「長者」、5000貫ほど持つ人を「分限者」と呼んだのですが、どちらも文化の下支えをする人たちでした。茶道などが関西で始まり、関西に根付いていったのも、これらの人達の存在が大きかったのです。

それらの人に対し、お金をもってはいるが世のため人のためには使わない、貯め込んで、あるいは自分の為だけにお金を使う人を「金持ち」と呼びました。

(中略)

ある程度のお金が入ってくるようになったら、ぜひ「世のため人のため」にお金を使う人になっていただきたいのです。

(「お金と仕事の宇宙構造 長者さま養成講座」はじめに P3~P4より)

小林正観さんの本は、久々に購入したいと思ったスピリチュアル系の本です。どんどん読み進めてしまいました。どのエピソードも感動したり、へぇ~と思ったりです。

100円のマックコーヒーをいただきながら読んでいたんですが、読んだ事無いはずなのに、見覚えのある文章が。

「千円札を5枚用意して、お札の左右に書かれた1000という数字の、0が全部つながるように折って並べると、「10の30乗」札になります。
(41ページ)

おなすさんがその昔ブログで話してらした内容でした!(どうもそのくだりの記事が見つからないので直接リンクが張れませんが)
嬉しくなっていたところに、斜め向かいでにぎやかにおしゃべりしていた7歳くらいのこどもさんが突然お母さんらしき人に向かって

「福の神が観てるんだよ」

と言うのが聞こえてきました。

もう~

ほんと宇宙ブラボーですhappy01heart04

いつもありがとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年の瀬に

みなさま、こんばんは~~(^^)

今年もあと二十数時間を残すのみとなりました!
みなさまの年の瀬はいかがお過ごしでしょうか?

私はまだ片付けなきゃいけないことがヤ・マ・ヅ・ミ!coldsweats01

なのに明日から不在にするので、今日は寝られないかもしれません(笑)
がんばりま~す!

さて、今月の初めにNZの友人とスカイプで話をしていました。
その時に、他の友人を思い出し、『彼女元気にしているの?』と聞いたところ、
『あっもしかしてまだ知らない?永住権が取れて、彼氏もできて、いますごい幸せそうよ』という答えが!
きゃ~~!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。

さっそくおめでとうメールを送っておいたら、今日になって返事がきました。
(若干の時差は私達の間ではNZ時間なのでOKなのです・笑)

そのメールには、こんな嬉しい一言が!

『Sachiさんの宝の地図、見事に願いが叶ったよ。』

私は数年来の宝地図サポーターなので、たぶん事あるごとに宝地図の話をしていたのだと思いますが、具体的にはいつそんな話をしたのかもう忘れてしまったけど、
実践していたんだ、と思って、とても嬉しくなりました。

私が宝地図の話をしても、する人としない人がいるし、それは本人の自由を尊重するけど、こんな風にやった人の話がフィードバックとして戻ってきたとき、わっこれって私がすこしは寄与したと思っていいのかな?と嬉しくなりました。

Sタさん、本当におめでとう!これからもどんどん幸せを引き寄せちゃってください!

年の瀬にこんな素敵なお話をありがとう!

さて、明日の更新は難しいと思われる為、今日が今年の更新納めです。

今年は私にとっては引越し・結婚と、人生の大きな節目の年となりました。

たくさん笑って、たまに凹んで、でも本当に充実した1年を過ごす事ができました。

私の周りの大好きな人たちのおかげ、宇宙のおかげ、そして皆様のおかげです。

どうか来る年もみなさま、私の大切な大好きな人たちにとって、さらなる成長と充実の年となりますよう。

そしてこれからもますます素敵な人生を引き寄せられますよう。

来年も、宜しくお願いいたします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カウンター故障その後&宇宙の手前まで行ったイス

みなさま、こんばんは~~

久々に夕方Upしております。

結局、アクセスカウンターはやはり復旧したころには90000のキリ番を過ぎてしまっていたようで、どなたがキリ番を押してくださったのか、わからずじまいでした。

残念!

でも、心当たりのある方、きっとあなたです!おめでとうございます!!!!

happy02shineshineheart04heart01shineheart04shine

夕食をつくらなきゃいけないんですが、これを見てしまったので、忘れないうちに・・・

(You Tubeのビデオです。見られない方、ごめんなさいm(_ _)m)

イギリスの東芝のCMだそうです。

ページ構成の都合上縮小してますが、お勧めはYou Tubeのサイトの大きな画面です。

地球上で撮影された中でもっとも高度(成層圏)のCMだそうです。そりゃそうですけど、そのアイデアがユニークですよね。

最後にバルーンがはじけて壊れて落ちていくイスが「あああ~~」と少し寂しい気もしますが、すごいものを体張って見せてくれたイスに感謝です。そして東芝さんにも感謝です。

イスはどこに落ちたんでしょうかね、誰も怪我しなくてホントよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マジックパーラー あんでるせん

6月(ごろだったと思います)に高知の友人、T姐さんから大変な興奮状態で電話がかかってきました。

以前から行くと行っていた、不思議喫茶なる場所に、高知から車を走らせ、長崎まで行って来たとのこと。(私がいる福岡は素通りかい!)

そこが『あんでるせん』でした。
昔は不思議喫茶 あんでるせん
友達が行ったときは四次元パーラー あんでるせん
私が行ったときは、看板にはマジックパーラー あんでるせん でしたが(笑)

長崎県の川棚駅というところの近くにある喫茶店で、私が行ったときは1階にクリーニング屋さんがある建物の2階でした。

場所自体は昭和時代の喫茶店という感じ、食事をしないといけないらしいのですが、食事も選べるものが限られていて、これといってすごい!というメニューがあるわけでもない、しかも結構待たされる(これは料理する人が一人、フロアにいる人が一人で30人くらいの食事をさばくわけですから、仕方ないと思いますが)。

でもここ、知る人ぞ知る有名どころだそうで、T姐さんからの話を聞いてにわかに興味が出てきて、7月に行こうと連絡を入れてみたところ、もう満席とのこと。せっかくだから最前列で見たくて、この9月になったというわけです。

で、なにが有名なのかというと、食後にマジックショーがあるんです。
そしてそのマジックショーが、マジックのようでいて、種のない超能力(彼は未知能力と言っていましたが)のようでもある・・・

というか、「この人、何者・・・?」という感じの、すごい事をしてくれるという。

福岡では結構有名らしく、まずパオさん(夫)に「行きたいところがあるんだけど・・・あんでるせんっていう」というと、「ああ、マジックの?」
そのあと友達に「ねえねえ、長崎に不思議な喫茶店があるらしいんだけど」
「あんでるせんのこと?」
そして、今通っている簿記の学校で、隣の席の人に「○○さん、あんでるせんって知ってます?」「うん、なんか手品見せてくれるところっちゃんね」

なぜに皆さんご存知!?Σ( ̄口 ̄lll)
そんなに有名なのか!?

そしてネットで「あんでるせん」で検索してみると、出てくる出てくる、そのお店について書いたブログやサイトが!

なんでも

・人の名前を当てる
・人がサイコロを振って出た目を事前に当てる
・人の誕生日を当てる
・ルービックキューブを数秒であわせる
・電球を手に乗せただけで点灯させる

などなど、伝説の方だそうです。

それでもうこれは行かなきゃ!!という気持ちがピークに達していて、行ってきました。
パオさん(夫)もムリヤリ引っ張ってsmile

(パオさん、運転ありがとうconfident)

到着したのは10時半。予約したのは11時。
30分あるので、近くのバス待合所で時間をつぶしていると、そばに座っていた85歳くらいのお姉さんが「あんでるせんかい?」と話しかけてきました。

なんでも、そこであんでるせんの開店待ちの人たちが時間をつぶすのが通例のようです。
悲しいことに、方言がわからず、話してくださったことの半分も理解できなかったのですが・・・

11時になり、店が開いて2階に。
聞いていて想像していた通りの、カフェでもなく、レストランでもなく、「昭和のパーラー」、という感じでした。
折り紙で作ったキリンやライオン、アンパンマンとか寅さんとか、よほど手先が器用なかただというのが伺えます。
狭い店内があっというまに満席になり、奥さんらしき女性が注文を取っていきます。

まあ、前置きはおいといて

いよいよショーが始まるころ、奥さんに番号を言われて、「ハイこの番号を覚えておいてください」と言われました。

ショーの中で、番号のカードを前の人がランダムに選んで、その番号を事前にふられていた人が数字を言ったり、なにかのネタに使われるという・・・

私は張り切って予約していたので一番前に座る事ができました。なのでそのすごさを目の当たりにしたわけですが、

いろいろいろいろすごかったのですが、証拠物件です。

100円玉を貸してくださいといわれたので、私が100円玉を提供し、自分の名前を書いたら、マスターが目の前で指にとり、あっというまに曲げてしまいました。

Photo わかりますか?曲がっているの

Photo_2 上から見てみました。

100_2 ふつうの100円玉硬貨

それと、写真にはとりませんでしたが、電球を渡されて、「宇宙からいま流れてきてますよ~~今肩の辺りです・・・ひじまできました・・・手首です・・・はい!」という号令と共に、私が持った電球がフ~~ッと点灯したのは、感動モノでした。

(ちなみにあの後スーパーのレジ横に陳列されていた電球を持ってみましたが、点きませんでした。修行が足りないみたいですcoldsweats01

あと、すごかったのが、ビール瓶を目の前でぎゅっとひねって、変形させたこと。

「えっ・・・ガラスだよ?ふつう砕けるよ??」と狐につままれた感じでした。

パオさんの提供した500円玉も食いちぎって(という表現がふさわしい)、その後に吐き出した破片をくっつけるという芸当や、爪楊枝を500円玉に通すとか、いろいろされていました。

他にも本当に参加者の生年月日をインチキが入る余地ナシで当てたり、一万円札が手の上で立ったりして、あんまり言うとネタばれになってつまらないからこれ以上は言いませんが、すごかったです。

私は帰って来て、ショックで寝込みました(ウソ。眠たくなったから仮眠したけど思ったより爆睡しただけです)

このたっぷり2時間のショーの合間に、ダジャレ連発、ためになるお話も満載で、これで食事代だけは安すぎる!と思いました。

食事とドリンク(ちょっと高め)、曲げたスプーンとフォーク(各300円・消費税込み)を買っても、2000円程度で、こんなに間近でこんなにすごいものが見られるなんて、おそるべし、あんでるせん!

あんでるせん、また行くと思います(笑)

おすすめです。九州にお住まいの方、また九州に行かれるご用事のある方は、チャンスがあればぜひ行って見て、ご自身でご体験ください(笑)

あんでるせん
電話095-682-5385

(電話はなかなか出ませんが、根気よく待てばたぶんどなたかが出られます。朝8時くらいから電話受付可能らしいですが・・・)

PS ひとつホッとしたのが、ルービックキューブを9秒23であわせるはずが、「あっ」と一瞬ひるんで手を休めてしまって、10秒越えてしまったことでした。
よかった。失敗もあるんだ(笑)

オマケ・・・曲がったスプーンとフォークです。

スプーンは男性用、フォークは女性用だとか。

Photo_3



| | コメント (11) | トラックバック (0)

なんとなくそんな気分

自転車が旅に出ました。

5月に自転車デビューしようと中古で買った落ち着いたワイン色の愛車に、
今朝乗って出かけようとしたら、見当たりません。

えっまさか!

でも、最後に乗ったのは、親知らずを抜く前。しばらく乗っていません。

誰かが借りて乗ってっちゃったのかも知れませんが、見つかったときには戻ってきて欲しいので、一応交番に届けてきました。

不思議というか、当然と言うか、あんまり動じてない自分を面白いと感じてしまいます。

宇宙はどんなびっくり箱を用意してくれているのか、心を澄ませていようと思います。

自転車の名前をまだ付けていなかったので、戻ってきたときのために考えておきます。

あっそうそう

100円均一のロックはもうやめようと思い、交番のおまわりさんにどの鍵が一番いいのか聞いてみました。

U字ロックが一番外すのに苦労するんだそうですよ。

本当は連休中の強行軍のネタをUpするつもりだったのですが、先にこんなこと書いちゃいました。

お口直しに後で連休のご報告をいたします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から6月!?

みなさま、おはようございます(^^)

28日から29日まで実家に帰ってきました!

名目は私のノートPCのワイヤレスが使えないため、実家での動作確認をして、必要であれば購入した電気屋さんに修理に出す為、だったんですが、まあそれは実家に帰る口実です(笑)

結局、実家ではワイヤレスも問題なく使え、福岡のネット環境の何かが原因でワイヤレスが使えないんだと言うことになり、私のノートPCは修理に出さずにそのまま福岡に戻ってきました。

やっぱりルーターだ、ルーター。

でも実家に夕方到着して、お昼過ぎにはもう帰途に着いたので、友人に会えたりという時間的余裕はなかったのですが、それでも、実家に帰れてよかったです(^^)

さてさて、昨日はパオさん(夫)が大活躍し、棚を組み立てたり、窓の外にすだれをかけるためにベランダに上ったり(怖いからやめてsweat01)、買い物に付き合ってくれたり、大忙しでした。

買い物に行こうと車を出してくれたんですが、メーターが25000kmと微妙にキリ番になったと同時に、その下(にもありますよね、リセットできるほう)のメーターが4999kmから5000kmにちょうどなったところで、プチ幸せを発見しました。

20090531_odomator

それからリサイクルショップに行き、家にあったものを引き取ってもらったときに、目に入った猫の傘立てが気に入ってしまい、ご購入。

20090531_cat

そのあと振り返ったら、壁に掛かっていたのが、「一億円札」2枚(笑)

20090531_niokuen

誰がしたのか、ちゃんとフレームに入ってます。

思わずパオさんに「これほしい!」と言って値段をお店の人に聞くと、「ああ、いくらでも」というので、「じゃあ、引き取っていただいたものと交換という形で頂くわけには行きませんか?」というと、OKの返事が!

やった!!happy02

お店の人に「関西の方でしょ」と言われました。なんでわかるん!?(笑)

(6月2日追記:写真Upしました(^^)b)

昨日の宇宙ブラボーなお話でした。

今日から6月なんですね、ジューンブライドのhaumaさん、おめでとうございます(^^)

ますます幸せになっちゃってくださいね(^^)

(私からも宇宙にリクエストしてます~~)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またセスの本

何度かこのブログでもご紹介しているのですが、遅々として進まない本のひとつが、セスの本です。(というか、他の本は一気読みするのですが、これはできない)

こちらのブログに最近来てくださった方で、セスってなに?という方、文末にセスの説明をしておきましたので、よろしければご覧ください(^^)


2006年からずっと「つまみ食い」ならぬ「つまみ読み」をしている本『セスは語る』(Seth Speaks)を、ひさしぶりにまたつまみ読みしようと、寝る前に本を開きました。

『セスは語る-魂が永遠であるということ』をamazonで見てみる方はこちら

前回の続きから、というわけでしおりの部分を開くと、第8章は「眠りと夢の意識」。

睡眠について書かれていました。
前回のブログでとにかく眠い、と書いてますが、まだ眠たさが続いていたので、何てタイムリー。
シンクロ?引き寄せ?それとも意識の底で憶えてた?

おそらくそのどれも正解だと思います。ホント宇宙はお見通し。

おもしろかったので、ここですこし引用させていただきます。

『睡眠前に適切な暗示がなされていれば、ほとんどの人が一単位三時間の睡眠を二単位とれば充分のようです-この場合の暗示とは、これから眠る人の肉体が完全に回復する事を保証してあげるという性質のものです。』

(「セスは語る」紫上はとる訳 ナチュラルスピリット社 P197)

私は8時間睡眠が私には必要だと思っていたので、これを読んでへえ~と思いました。
一回3時間の睡眠を、2回とる、私には到底足りなさそうです。

もう少し読み進めていくと、睡眠のとり方にはまだバリエーションがあるとのこと。

『理想的には一単位五時間の睡眠が、睡眠の効果を最大限に引き出すことができ、それより睡眠時間が長くなると、何時間眠っても同様の効果はまったく望めなくなります。それ以上の睡眠が必要な人なら、加えて二時間の仮眠をとられるとよいでしょう。その他にも、一単位四時間の睡眠に加えて二度の仮眠をとるという非常に効果的な方法もあります。適切な暗示が与えられていれば、現在睡眠に費やしている半分の時間で身体は回復します。いずれにしても八時間から十時間という連続した時間を不活発な状態にあてるよりも、活発な状態にあてるほうが、物質的肉体ははるかによく引き締まり、効率よく機能します』
(P199)

『ただし、この六~八時間を、連続して一度に眠らない事が大切です』(P200)

えっ八時間寝ちゃダメなの!?

『十時間もの睡眠は、はなはだ有害となる可能性があります。十時間も眠った後は、起きぬけであってもそれほど休息感がなく、エネルギーもかえって消耗しているように感じがちです』(P204)

これはよく言いますよね。

さて、皆様はこれをどのように受け止められますか?

要約してみると・・・

  • 睡眠はトータル6~8時間が望ましい
  • しかし、一度にその時間睡眠をとるのではなく、一日のうちにその時間を分けて睡眠をとる事が大事
  • パターンは色々あるが、例としては3時間x2回、5時間と2時間など、最も長い睡眠は夜間に取るようにする

人が思っているほどの時間を睡眠に費やさなくても人間は快適に生きられる、ということだそうですが、もしそうなら、すこし得した気分ですが・・・

このセッションの後、ロバートはジェーンと共にセスの言うとおり睡眠時間のパターンをいくらか変化させた生活を送って、セスの言葉はきわめて実用的だと感じている、と記しています。

面白そうだな、ちょっとやってみよう。

と夕べその本を読んで、さあ寝ようというときに目覚ましをちょうど5時間後にかけて寝ました。

でも起きたのは8時間後(汗) 。

がっつり睡眠をとってしまいました。

また明日挑戦してみよう。

あっちなみに、今日は昼寝しなくても眠くないです!8時間睡眠のおかげ?(笑)

*セスってなに?だれ?という方へ・・・*

セスというのは、『もはや物質的な形に心を奪われることがない、人格を有するエネルギー存在』だそうです。

そのエネルギー存在が、1963年アメリカで、ジェーン・ロバーツという作家を通して語り始めた内容を、夫であるロバート・バッツが書きとめた膨大な文章があり、日本語でもその文章が一冊だけ出ています。それが『セスは語る』(原題:Seth Speaks, ナチュラルスピリット社刊)です。(絶版になってるかもしれません)いまではチャネリングと呼ばれていますね。
ジェーンはわりと早くにこの世を去り、ロバートも去年(2008年5月)に世を旅立ったそうです。
エイブラハムの言葉を語っているエスター&ジェリー・ヒックス夫妻に影響を与え、マイク・ドゥーリィ氏にも多大な 影響を与えているようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧