Sachiの私的ひとりごと

おひさしぶりです。

東北地方の地震のニュースを聞いて、できることをしよう、
ということで、ここでつぶやいてみます。

どうせするなら一人でも多いほうがきっと効力も大きいと思うので、
ここを覚えていてくださるみなさんと共有したいと思います。

ホ・オポノポノです。

I'm sorry

Please forgive me

Thank you

I love you


ごめんなさい

許してください

ありがとう

愛しています。


どうか、みなさんが、みなさんの大切な人が、みなさんの大切な人の大切な人が、その人たちの大切な人が、
(以下無限に拡大)

無事でありますように。被害が最小限で済んでいますように。

ごめんなさい

許してください

ありがとう

愛しています

| | コメント (9) | トラックバック (0)

日野原 重明氏のことば

いま流しているテレビで日野原重明氏がお話していました

患者は亡くなっていく、
その人たちに、また会いましょうという気持ちで
私は見送っているわけだけれども

私もいつかは死ぬわけで、それは同じこと。

でも私の命が、関わった誰かの心に残り
それが循環していくのかなあと。

すごく明快で、すごく深いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく!

みなさま、こんばんは!

私のPCから久々に更新です!

最近はその軽さが気に入って、去年買った家のPCを主に使っていたのですが、なぜかこうしてタイピングをしていると、一瞬にして直近の10文字くらいが消えるという怪現象が起きますHaidi2

何度やっても、消える(涙)

メールを打っていても消えるので、きも~ち「イラッ」としたりして・・・coldsweats01

で、ひさびさに私のPCを出しました。今のところきちんと打てています。

一体なんなんでしょうか?

さて、先日はイベント続きでした。

まずパオさんの誕生日が8日、私が先週末の21日。

8日はパオさんが出張だったので一緒に過ごす事はなかったのですが、21日は二人が付き合い始めて以来始めての「なんにも用事がない日」でした。

なのでどう過ごそうか、それを考えてワクワクしていました。

私はずっと「パッタイ(タイの麺料理)が食べたい」と言っていたので、それを考えてくれていたようで、
タイレストランに連れて行ってくれました。


一度家に帰って、ずっと前に焼いて、冷凍しておいたアップルパイの残りを焼きなおしてティータイムcafe
良い天気だったのでベランダで過ごしました。

夜は夜でイタリアンのお店を探してくれていたようで、随分甘やかしてくれました。

パオさんありがとうございます(^^)
お姉ちゃん、おかあさん、おとうさん、いろんな人にお祝いの言葉をかけていただき、
ありがたいなあと感謝の気持ちになりました。


ゆっくりまったり。これが一番嬉しかったです。

そして昨日。hまさんから浜松餃子が届きました!
夜はパオさん、大学時代のお友達と会うというので、じゃあ明日の夜にでも頂こうね、と一旦は合意したものの・・・

つい、それまで待ちきれず・・・
頂いちゃいました!

作り方が同封されており、その通りにやってみると、
本当に羽根ができて、外はカリカリ、中はジューシー!
最高に美味しかった!
衝撃的でした!

Hまさん、Gるさん、ありがとうございます!


Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

美内すずえマジック(ガラスの仮面つづき)

みなさまおはようございます!

最近めったに更新しなくなったSachiです(すみませんsweat01

すっかり寒くなりましたが、今日は福岡は気持ちいい日です。
みなさまいかがお過ごしですか?


先日のブログでガラスの仮面46巻が出るという話題をお話したら、姉から「買ったよ~」という連絡が・・・(笑)

しかも、その読んだ45巻、46巻を、わざわざ送ってくれましたhappy01

おねえちゃん、好っきゃな~~~~happy02

で、さっそく読んでみました。

まず45巻。

デジャブだらけで、ガラスの仮面を読まなくなって10年以上経ちますが、全然ブランクを感じさせませんでした。

これっていいのか、いやよくない!

で、46巻。

こっちはおもしろかったです!

美内すずえさんの絶頂期、マヤに嫉妬した役者の一人がおはぎを泥のかたまりにすり替えて食べさせたあたりの、嫉妬にまつわる陰湿さを思いだしました。

そういうの書かせたら上手ですね~~~~

でも・・・言っていいですか?ネタばれになりますが、暴漢が登場するシーンを見て思いました。

時間が止まってる・・・・(笑)

ともあれ、久々に楽しんで読ませていただきました!

おねえちゃん、ありがとう!!!heart04



| | コメント (6) | トラックバック (0)

小ネタ

ガラスの仮面ってまだ続いてるんですね。

46巻が出るというのを知りました。

はたして最終回は来るのでしょうか。

終わってほしいような、欲しくないような…でも終わらなかったら納得いかない。

で、ついネット検索しようとして、やってしまいました。

ガラスの仮面

と打とうとして、

ガラスの亀

と・・・

ちゃうって!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あちち

皆様、溶けるほどの暑さのなか、いかがお過ごしでしょうか?

パオさんが暑がり、私は寒がりなので、パオさんが帰宅する夜にはクーラーをつけるのですが、基本的には昼間はクーラーをつけずに生活していますが、汗が流れますね。

どうしても冷たいものばかり飲んでしまいます。
熱中症には気をつけながら、あとちょっとの夏を出来るだけ楽しく快適に過ごしたいと思います。

さて、皆様、お盆でしたね~

私はお盆はパオさんの休みをまるまる使い、私の方の実家に帰っておりました。

特になにをしたわけでもなく、会いたい人たちのうち何人かに会い、あとは実家でゆっくりしていました。

唯一カラオケには姉二人と義兄、パオさんと何年振りかに行きました。

そこでシャウトして以来、のどが腫れていますcoldsweats01(どんだけ声を張り上げたのか・・・)

さて、ちょっと重たい話を。

最近メディアが「報道しない」けど大切な内容(たとえば故中川元財務大臣のもうろう会見ばかり騒ぎ立てるけど、IMFに1000億ドルの融資をしてストロスカーン議長に「人類最大の功績」と言われた事)とか、本当は私たちが知るべき事実が報道されない、あるいはとても目立たないところで少しだけ報道されたり(鳩山元首相のデノミ計画とか…100万の貯金が1万円とか1000円とかに減っちゃうかもしれなかった)ということに危機感を感じています。

このブログではネガティブなことはあまり書かない事にしていますが、それに対する対処も見つけましたので、書くことにします!

今日こういうのを読みました。

東国原知事のブログ

口蹄疫の流行が報道されて以来結構追い掛けてます。メディアが事実を「ありのままに報道」していないということが確認できますね。

こういうことをご本人がきちんと説明できる場があるというのは、インターネットのいいところですね。

あんまりメディアへの反感を煽ることもなく、淡々と指摘されるところには好感が持てます。

で、ついでに見つけました!

報道監視まとめWIKI-メディアは中立か

この中にこういう記載があります

"仮にメディアに対して「編集や意見はいらない、中立に、ありのままに事実を報じればよい」と求めても、
膨大な事件から 何を報道するかという選別行為自体が情報操作である事を考慮すると、
「中立」的報道というのが現実的には難しい事がわかります。

「中立」なメディアというのが空論であり、
現状ではネット上のニュースもほとんどが新聞・TVを情報源としている以上
各メディアの経営体質、利益、不利益など様々な傾向を把握した上
批判すべき偏向は批判しつつ
情報摂取していくのが現実的でしょう。 "

で、この後にメディアの報道を吟味するために使えそうなサイトの紹介がされています。

国会中継とか、各人の公式HPとか、報道の都度確認できそうですね。

正直こんなことするのは面倒だなという気もしないでもないですが、日本という国を日本が誇りを持って話せる日が来る為にも、意識を持とうと思います。

メディア関係者の中にも、いまの流れにもどかしい思いをしている方がおられるでしょうし。そういう方が一斉に上に行かれて、メディアをもっと「大切なことを、要点をおさえて全部」報道する機関になる日がきっと来るでしょうし。

あっそうか、引き寄せ引き寄せ。

私たちはメディアが公正な報道をしている今の状況を喜んでいます!

もしくは

私たちは公正な報道が増えてきているのを喜んで、意識してそのメディアに注目しています!

追伸:応援してます!宮崎!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月19日の日経新聞

みなさま、おはようございます(^^)

K'naan Wavin' Flag

スポーツ観戦をめったにしない私ですが、このところのサッカーワールドカップは珍しくつい引き込まれて見てしまいました。

デンマーク戦も、明け方4時ごろなぜか目が覚め、私が起き上ったのに気付いたパオさんも目が覚めて、お互い「あ・・・サッカー」と同じことを思いついて、急きょ見ることになったのですが・・・

感動しました。

オランダ戦も接戦だったので、その時もつい見て、自分でも珍しいと思いました。(笑)

週末ずっとサッカーの話でテレビは持ちきりだったので、あえてここでお話する事でもないんですが、一番のヒットは岡田監督のガッツポーズでしょうか。

感情を出す人、特に嬉しいという感情を隠さない姿が好きです。

そして今朝、たまった新聞を処分しようとして、目にとまった記事が。

6月19日の日経新聞です。

Kc3r00141

************************:

南アフリカの父へ

お父さん、元気ですか。

ごはん、ちゃんと食べていますか?ちゃんと眠れていますか?

お父さんが岡田監督として難しい顔している姿、毎日テレビで見ています。

たいへんな時が続きますね。

日本中の人の夢や期待を背負ったチームの監督として

ピッチに立っているお父さん。

私には想像もつかないようなプレッシャーと闘っているお父さん。

この間の試合の後、ますます厳しい顔をしているのを見て、

お父さんらしいと思いました。

お父さんが誰よりも真剣に、サッカーを考えていること。

サッカーを愛していること。

そして、覚悟を持って仕事をしていること。

私は知っています。だから、信じています。

今日はいよいよオランダ戦ですね。

南アフリカのお父さんに、私たち家族ができることは少ないけれど

精一杯、応援しています。

いつもありがとう。

お父さんは、私の誇りです。

娘より

仕事でがんばるすべてのお父さんへ

6.20 Father's Day

NIKKEI

************************

父の日の前日の日経新聞、粋なことをしていたんですね。

読んでいって、これが岡田監督の娘さんのメッセージだったということを知って、

あの試合で日本チームが得点を入れた時にガッツポーズを見せた岡田監督の事を思い出し、なんだかあったか~い気持ちになりました。

どんなに逆風が吹いても、信じてくれる人たちがいる。そう思うとがんばれることってありますよね。

決勝トーナメント進出おめでとうございます。

どの国も素晴らしい。NZも決勝トーナメントには進めなかったけれど、素晴らしい試合だったようですし、勇気のおすそわけを頂いたような気がします。

私も頑張ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

収穫。

去年は成功しなかったベランダ菜園ですが、今年はトマトが育ってくれて、初めての収穫でした。

Tomato1

Tomato2

違う種類のトマトを一本ずつ、合計三本を同じプランターに植えて、3カ月。

同時期に始めたイチゴは一度収穫したものの力尽きてしまいましたが、トマトは成功って言ってもいいかな~と思ってます。

赤くなっている実を3つばかり収穫し、パオさんと頂きました。

ちょっと皮が堅いかな?と思ったものの、ひとつは甘いフルーツトマトの味、もうひとつはちゃんとトマトの味がしっかり付いていて、なかなかおいしかったです。

すごいなあ~ちゃんと育ってくれてありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1か月も経ってしまいました

皆様、こんばんは~(^^)

ご無沙汰しすぎました!気がついたらもう6月最初の1週間が過ぎてしまいました!

その間に世の中結構動いてますね。

鳩山さんは「元」首相になっちゃうし、口蹄疫は大変なことになってますし(本当に、宮崎の方も、口蹄疫関連で大変な思いをされている方も、心からお見舞いもうしあげます。)、アメリカの原油流出事故もしかり、北朝鮮の緊張も高まっていて、

ベストな解決を宇宙にお願いするのに忙しくしています。って、本当に微力ですが。

(無力と微力は天と地の差があるby中村文昭氏)

最近お肌が荒れています。

毎年春先になるんですが、今回はいまごろ来ました。

日焼け止めを塗るとヒリヒリするし、カサカサになって粉ふきいもみたいな角質が表面に・・・

皆さん、どうされてますか?

私は家に引きこもり・・・なんてことはなく、日焼け止めも塗らずに買い物に行ったり出かけたりしてますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

思い当たるフシと言えば、去年同じように肌が荒れた時に買った時から使っていた低刺激性の洗顔石鹸が切れたので、その前に使っていた600円くらいの洗顔料を3週間くらい使っていたことでしょうか。

唯一人に褒められるのがお肌だったのに、いまさわるとザラザラです(涙)

洗顔料って侮れない。

そう思って先週ようやく低刺激性の洗顔石鹸を買いました。ちゃんと泡立てネットも使って泡だててます。いつまで続くかわかりませんが(←飽き性・・・)

さすがに落ち着いてきました。ほっ。

とまあ、私の変化と言えば、こんなネタしかないんです。

なにかここで読みごたえあるネタを創ってこないといけませんねcoldsweats01

ひとまずは久々の更新でした。
いつも憶えていて来てくださってありがとうございます。

そんなあなたに愛のビーム!ヽ(*´∀`*)ノshine☆.shineheart04.:*shine・゚shine

PS 宮崎の皆さん、私は宮崎産のファンです。野菜もお肉も果物も、市場で買うのをこれからも楽しみにしています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

好きな人・・・でも鵜呑みにしないで自分でも考える

この人がテレビに出ていると、つい引き込まれて見入ってしまいます。

最近はテレビ録画までして観るようになってしまいました・・・confident

その人の名は、池上彰さん。

テレビ朝日の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」が面白くてためになるな~といつも感心しながら観ています。

で、このブログでも手放しで絶賛しようとして、ネットで検索してみたら、意外に、というか、やっぱり、というか、氏の番組に異論を唱える方が多いようで。

この方が説明してくださると、ニュースで報道されていることがすごくわかりやすいのです。
でもやっぱり、いろんな人の思惑なのか、ご本人の思惑なのかわかりませんが、誰かの主観が一方的に反映されている気がしてきました。

知恵袋(池上彰は信用できない?)→2010年4月24日の書き込みで指摘されていますが、画像にはホントに目盛りの間隔がおかしい事がわかります。

え~~っ!素敵な人だと思ったのに!この人も信用出来ないの!?

と思ったりもしましたが、だからってこの人が信用出来ないということではなく、主観が入っているかもしれないということを踏まえたうえで観たほうがいい、ということなんでしょうね。ニュースは本当に分かりやすくて、おかげでかなりすっきりすることのほうが多いです。

本当に思うのは、各局のニュース番組もかなり誘導されているということです。

自分で考えてみるという事が大切なんだなあと思いました。

私たちは一生懸命自分の望むことを引き寄せています。
そして引き寄せの法則を理解している人たちは、なにを欲しいと思うかを慎重に見極めないといけません。

時事問題、以前は観る気も起きなかったのですが、無関心は罪だということを痛感しています。有権者の無関心が今の政治不信を招き、それゆえにまた有権者が無関心になっていくのだから。

All that is necessary for evil to succeed is that good men do nothing.
(18世紀のアイルランドの政治家Edmund Burke氏の言葉として引用されているそうです)

「悪事が成功するのに唯一不可欠なものは、善人がなにも行動を起こさないことだ。」

私にできることはとても小さいけど、中村文昭氏もいうとおり、

「微力と無力は大違い」なのですから、出来ること(=関心をもつこと、自分で考えてみること、出来る行動は起こすこと)をしようと思います。

まずは新聞かなあ・・・

難しいけど一番中立かなあと思うのは日経新聞なので、あんまり読みませんが(爆)読むなら日経新聞にしようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧